雨と風邪と中島みゆき名曲集 〜連休の中休み。ダラッとしています〜

今日は、うり坊は療育でオチャッピーは幼稚園。

部屋の掃除を羽毛布団の交換して食料品の買い出ししてダラッとしている。
風邪ひいたみたいで昨夜布団の中で喉が痛くて目が覚めて、朝起きたら鼻水も出てきた。季節の変わり目かな。気温差けっこうあるしね。そのうち良くなるだろう。

スポンサーリンク

中島みゆき名曲集

録画してから見れてなかったNHKで放送された『中島みゆき名曲集』を見ている。

このお方は天才なのでしょうか?人の感情をここまで言葉にして音にのせて表現できるってすごい。


この番組永久保存版だな。
曲が素晴らしいのに加えて、大竹しのぶさんや坂本冬美さんとか色々な人が思い入れのある曲をカバーするんだけど、演劇をみているような世界観なの。


シュプレキコールや慟哭って中島みゆきの歌詞で知った言葉もあるし、人生のあちこちにこの方の歌と物語が散りばめられているな〜と。


語彙力と心や出来事を深く深く見つめる力ってどっちかだけは足りないんだろうな。

普通に暮らすなら語彙力が先かな。
語彙力が足りないと感情の整理や表現がう上手くできなくて、なんでも「ムカつく」「イライラする」「うざい」って言ってしまうらしい。そして本人もその言葉の真意は「寂しい」や「悲しい」と別の感情だってことに気がついていないらしい。言語化ってやつか。

うり坊も「痛い」と「かゆい」を言い分けられるようになって、こちらも適切な対処ができるようになった。


しかし、あーさんは時代の流れにはついていけていない。
「エモい」とか「SDGs」「サスティナブル」とかよくわからん。特にエモいの感覚がわかんない。あーさんが「エモい」って使ってたら無理あるよね。


中島みゆき名曲特集からの着地点がエモいって。あれ?これ使い方あってんじゃない?!


 
あーさん
中島みゆきってエモいよねー

 

こんな感じか?しっくりこないわwww笑無し無し。

2022年5月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!