ぽんぽんイタタ 〜愚痴とか楽しみとか楽しみのしていることとか徒然〜

生理でお腹イター。ミレーナを装着して一年が経過した。(正確には1年2ヶ月)
1年も経つとかなり定着した感があって、不正出血や下腹部の痛みという副作用は全くない。

生理自体は月に一回軽いがある。あまり出血がないので生理がきたとことには急な腹痛で気がついて、そのあとに少し出血がくる感じ。私としてはミレーナにして本当に良かった。
とはいえ、生理痛や出血は軽くなっても生理は起きているしそれに伴うホルモンの変化もあるから、PMSもあるし気分の落ち込みやイライラ怠さはある。体が楽な分以前よりはかなり楽にはなったから良い。

スポンサーリンク

土曜日ワンオペ

ワンオペのつらさについて気が付いたことがある。

私の場合は、『私だけずっと育児している』『私はこの家を離れることができない』『感謝も評価もされていない』『私に自由はない』という思いがフツフツと湧き上がりワンオペを負担なものと感じさせている。

 

そして、食が好きな夫のために週末の特別な感じの夕飯の準備をすることに「飯飯うるせー」と思っている。なんなら金曜夜の「週末何食べる?」から面倒くさー。

スイミングも一人で子供二人連れて行けるけど、本当は大人が二人いたほうが断然安全なんだよ。

趣味

相変わらず『趣味は晩酌しながらドラマを見る!』です。晩酌なしでもOK!ドラマ大好き!!


今期のドラマは好きなものが多くて楽しんでいる。
私ランキングでは
1:silent
2:エルピス 
3:PICU
4:ファーストペンギン

ランキングには入れていなけど、鎌倉殿の13人も一年間見続けていて最終回が楽しみでも寂しくもある。

友達とドラマ談義したいなぁ。仕事でもしていれば同僚と話せたりするだろうか。

スポンサーリンク

楽しみにしていること

楽しみにしているというか期待していることがある。

それは小学校入学です!


うり坊の小学生生活は心配ばかりだし不安もある。
行き渋りがあったらスクールバスのバス停までどうやって行こうか。バスに乗れなかった場合片道35分の道のりを毎日送迎することになるんだろうか。先生や学校生活には馴染めるだろうか。学校生活で疲れて家で荒れたたりしないか。放デイには慣れてくれるだろうか。と心配がいっぱいある。


でも、期待している部分もあって実は楽しみでもある。

★障害児の保護者さんと話す機会ができる!あわよくばお友達になりたい!
健常児しか育てていない保護者さんとは正直話が合わない。子供のステージが違いすぎる。かと言って子供の話以外の話題も少ない。

★支援教育のプロ(先生)と出会える。
人柄や相性はあるだろうけど経験と知識はあるだろうから、うり坊の成長に合わせた相談ができる存在となってくれるだろうと期待している。

★うり坊も気があう、世界観が近い子と出会うことによって、同年代のことのコミュニケーションスキルが育つかもしれない。


期待が大きいと落胆も大きくなってしまうことも心に留めながら、それでも新たな出会いを楽しみにしている。



来週の参観日行きたくないけど、タスククリアのるまだと思って頑張る。

2022年11月5日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!