暴れるうり坊との根比べ 〜いっそ負けてしまいたいけど頑張るんだ〜

今日は順調だった。(のだが)
朝から日帰り温泉へ行って帰りはマックのドライブスルーでハッピーセット買ってきて昼食食べて。
一休みしてから家族で公園に行ってたくさん遊んで帰宅。

このまま今日が終われば、平和な一日だったんだけど。

スポンサーリンク

YouTube見たい!

帰宅早々にオチャッピーとジュースの取り合いで盛大に撒き散らす・・・oh


それを夫と二人で拭き掃除している頭上で

 
うり坊
YouTube見たい!早く!早く!

 

 
あーさん
今掃除しているでしょ。終わるまで待ってなさい。

 

 
うり坊
早く!YouTube!!YouTube!

 

 
あーさん
落ち着いて。興奮しているうちは見せないよ。

 

 
うり坊
イヤエエエエアア!!!


なんだって?雄叫びか?

 

はぁ。興奮してかなり怒り出してしまったうり坊。
こうなってしまうと、さっさとYouTube見せれば簡単に静かになるけどそうはいかない。


怒って暴れたから希望が通ってYouTubeを見ることができた。という成功体験になってしまうから、落ち着くまでは与えるわけにはいかない。

根比べだ。根気なんだか意地なんだかわかんなくなるけどね。


ただ、このやり方を身につけてしまうと今後の育児もさらに困難になるし、うり坊自身も社会生活が送れなくなってしまから、もっと小さい時から『泣いている時』『癇癪の最中』に要求には応えない。ということを療育でのアドバイスでずっと取り組んできていることの一つである。

取り組んではいても今でもまだこんな時もある。

対応方法

泣いて暴れて夫や私に突進してくるうり坊。オチャッピーは安全なところに逃げてもらって様子見。


しばらくしてもかなりうり坊が興奮しているので、夫にオチャッピーを連れてやや遠くのスーパーまで買い物に出てもらう。


私と二人になってからも「YouTube見る!」と泣いて唾吐いてブロックの箱投げたりティッシュやコースターを噛みちぎり大暴れ。。やれやれ。


少し距離を置いたところで見守り。
危険がないように見守るだけで声かけなどせずに待ちます。


少し落ち着いてくると自分で夫のベットに入って静かになっていたから声をかけに行く。


興奮している時に何を言っても反発してさらに興奮するか全く耳に入っていなので、落ち着いたら話をするようにしています。


 
あーさん
落ち着つけた?落ち着いたら見せてあげるよ。まずは顔も唾だらけだしシャワー浴びよう。それからYouTube見ようか。

 

 
うり坊
落ち着いた。YouTube見たかった。

 

 
あーさん
暴れたらダメだよ。唾を吐くのも物を投げるのもダメ。わかった?

 

 
うり坊
はい。ダメだった。

 

スポンサーリンク

空腹

お腹も空いているのかな?と思って見てたんだけど予想的中!


シャワー後に急いでチャーハン作って食べさせるともくもくと食べてた。
ハッピーセットでは足りないかぁ〜。
ハンバーガーを食べないから、今後はポテト追加購入しようかな。

2022年11月6日

オチャッピー作:パパの似顔絵
似てるー!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!