無事に小児科受診完了!流行りのヘルパンギーナだった 〜朝から愚図りと土砂降り〜

暑い〜。私は湿度高いと即効で怠くなるから困る。ん?健康元気っていつも触れ回ってるけど、夏場はだいたい怠くて体調良くないな・・・とはいえ子供たちを外遊びに連れ出しているのは、根性と気合だな。

スポンサーリンク

目覚めの愚図り

今日は朝一で小児科受診するために、オンライン予約開始が6:00だから5:58に起きてスタンバイ。無事に予約1番をgetする好プレイを朝から披露する私!誰も褒めてはくれないが、私やれる人だわ!


予約1番を取れたということは8時には家を出たい私は子供達より先に寝室を出て身支度をしていた。

すると「ママー!ママー!こっち来て!こっちで寝んねしてー!」とうり坊が爆音で怒ってる。

一旦一緒にお布団に行って寝かせて「ママは準備があるから起きるけど、うり坊はまだ寝んねしてていいよ。」とトントンして去ろうとすると、「ママー!こっちで寝んねしてー!!!!」とフルスロットルで愚図り入りましたー!!

廊下で暴れ、寝室に連れ戻しても壁をドンドコドンドコ蹴りながらママママママと叫んでる。


はぁ。体調がイマイチかな?雨だからかな?眠たいのかな?とうり坊の立場になって考えてみるものの、どれも今すぐ私が可決してあげられない。
一緒に布団で寝れば満足して大人しくなっただろうけど、それでは私は身支度も子供たちの準備も何も出来ない。うり坊のタイミングと都合だけでは動けないのだよ。


その騒動の中全く起きてこない夫には本当呆れたけどね。
寝室覗いたら起きててゴロゴロしながらスマホ見てたわ。それからも起きてこなくて、出て来たと思えば「二度寝しちゃった」だって。ドアホ。

受診

愚図るうり坊のご機嫌を取りながらなんとかシャワーに誘導すると、シャワーを浴びると気持ちの切り替えができて落ち着きを取り戻した。


朝食を済ませオチャッピーの幼稚園送迎とゴミ出しを夫に頼んで出発!


病院では、病児保育の赤ちゃんが先に受診していて、その後にうり坊。
診察ではお利口さんに「あー」とお口を大きく開けることもできたので、すんなり診察終わり。

結果はヘルパンギーナだった。

熱が下がって食事がとれるようなら登校してもいいとのことで、予定通り学校へ行くことができた。

スポンサーリンク

マイナンバーカード

保険証では4点、マイナンバーカードなら2点だから、やや面倒ではあるけどマイナンバーカードで受け付けをしいた。
でも、何やら上手く読み込めてないとこのことで再度やり直してみるも上手くいかない様子。(読み取り機の方の手順や反応は問題無かった。いつもマイナンバーカードで受診してる時と同じ)


会計で後から来た子たちに追い越される・・・
退屈で早く学校に行きたいうり坊が不穏になってきた・・・。
「早くー」「学校行く!」「お薬もらうのまだ?」と待合室をウロウロしながら言って、受付カウンターで「早く〜、僕の番は?」と言い出した。ヤバイヤバイ。早く次のステップに移りたい。

クソっ!マイナンバーカードめ!


もう一回通してみてほしいとのことだったので、不具合があるなら健康保険証でお願いします。とお願いして、会計してもらった。

薬局

薬局ではジュースがほしいと言うので購入して、朝の分のお薬飲んだらジュース飲んでいいよ!と提案するとすんなり受け入れてくれた。ほっ。

学校

病院から学校への道は土砂降り!!ワイパーしてても前が霞むくらいの雨でかなり緊張しながら運転した。
こんな時はうり坊の機嫌が良くて大人しく乗っててくれることに安堵する。

学校に着くと、みんなもう教室で朝の活動をしていたみたいだけど、別のクラスの男の子が廊下でウロウロしてて、その子にうり坊が「一緒に行こう〜」と手を繋いで一緒に行こうとしてて可愛かった〜。

その子には手を振り解かれてたけどね笑 みんな自由だわ!「あの子は誰?」と聞くと「〇〇くんだよ〜」と教えてくれた。

教室まで送り届けて担任と診察結果や体調について伝えて任務完了!
駐車場から教室の窓が見えるから見上げてみると、うり坊と先生とお友達が手を振って見送ってくれた。


学校に着くと玄関から教室まで迷わず進んで行ったし、教室に着くと元気に入って行ってもうママのことは振り返りもしなかった笑

その姿が頼もしく感じたし、学校生活に慣れたんだなと安心した。

2023年7月4日



サソリ

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!