うり坊お友達と仲良くしたい 〜コミュニケーション勉強中〜

うり坊は幼稚園のM君が大好き!

他の友達とも一緒に遊ぶ機会も増えてきて、その分トラブルも起こる・・・。
キングコング。シザーハンズか。ヤマアラシのジレンマなんてものもあったな。仲良くしたいけど、力加減や距離感がぶっ込みすぎ過ぎ問題。

スポンサーリンク

馬鹿力

水風船の時も書いたけど、うり坊は馬鹿力だ。抱き寄せる時もハグする時も怪力。愛が強すぎる。


そのパワーでM君を後ろから抱きしめて驚かせたちゃったりしてるらしい。

今日はクラスの女の子とおもちゃの取り合いになった時に、手が当たって耳を引っ掻いてしまったらしい。
すぐにその子のお母さんに連絡してお詫びと今後もよろしくお願いしますってお話をさせてもらって、あちらも全然分からないくらいの傷なので気にしてもらってかえって申し訳無いって言ってくれました。

就寝前に爪もあらてめて切りそろえてヤスリもしました。

課題

お友達と仲良くしたい。仲良くしたい特定な子も出来てきた様子。

そこで課題は『距離感と力加減』経験を積んで体で覚えていくしかないのかもしれないけど、相手を傷つけてしまう前に防ぐ、教える。これしかない。


幼稚園の先生も、「今までよりもお友達に興味が湧いてきているので、距離感やコミュニケーション方法を注意して指導していきますね。」とのこと。


支援の先生も入っているので、注意して見守ってほしいです。

スポンサーリンク

お友達

うり坊に大好きなお友達ができて嬉しいです。

先生の話しによると、その子はまだ友達とか一緒に遊ぶという感覚はないらしいんだけど、うり坊見つめあって笑顔を交わしたり、お互いお気に入りのおもちゃを持ち寄ってそばで遊んでるんだって。

2022年5月10日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!