実家の両親が会いに来た 〜子供たち大喜びで楽しかった〜

私の両親が北海道から旅行ツアーを口実に会いに来てくれました。

泊まりはせずに自由行動の昨日一日だけ。
「旅行のついでに」と言っていたけど、本当はついでなのは旅行の方だと思う。私が義両親が来ることを嫌がっている手前、自分たちも気軽に行くわけにはいかないと配慮してくれてのことだと思うと、少し申し訳ないな。

スポンサーリンク

2年半ぶり

北海道にはこっちに引っ越してきてから4年帰っていない(帰れなかった)けど、会うのは2年半ぶりかな。一度遊びに来てくれた事があるから。

時々テレビ電話しているからあまり久しぶり感はなかったけど、直接会って話したり一緒に買い物や食事をするのはとても楽しかった。

幼稚園から帰宅すると家にじいちゃんとばあちゃんがいて大喜び!来ることは伝えていたけど現実味がなかったらしい笑

うり坊は赤ちゃんの時には何度も帰省していたのもあって祖父母をよく覚えているのかな?玄関入るなり満面の笑みで飛びついて抱きついていた。


以前から欲しいと言っていたすみっこぐらしのぬいぐるみやおもちゃのお土産をもらって大喜び!オチャッピーの気持ちもしっかりと掴んでいた。
それから一緒にガチャガチャがたくさんあるお店に行って何回もやらせてもらってうり坊は「楽しい、楽しかった!」と言って「じいちゃん。ばあちゃん。」と呟きながらじいちゃんとしっかり手を繋いで歩いている姿が幸福感あったなー。

夕飯の時も祖父母の膝に座ったり背中から抱きついて乗っかったりとずーっと甘えている子供たちを見ていると、祖父母がいるという豊かさを感じた。

スポンサーリンク

母と娘

久しぶりに母と向かい合って話してみると母も変わってくれているところがあって、私の育児の苦悩に寄り添ってくれて、私はボロボロと泣いてしまった。

うり坊の障害を受け入れるのは難しいんだと本音を話したらそれについてそうだねうんうんと聞いてくれて嬉しかった。

距離感

一日一緒に過ごしてとても楽しかった!夫と父も仕事関係の話や趣味の話で盛り上がっていたし、子供たちも本当に楽しそうで。

名残惜しいくらいがちょうどいいのだろう。来月帰省した時にまた会えるしね!

2022年12月9日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!