あががががっ。左肩に悪霊が乗っているのだろうか・・・。
昨日の昼間から肩が痛くて湿布をしてもお風呂で温まっても、ストレッチしても夫に揉んでもらっても何をしても痛くて重い。
毎日のおんぶ
うり坊は年長さんにしてすでに24kgある。全然太ってはいなくて背が高くてやや骨太でがっしりとしている。その体格のうり坊を朝と帰りと数分ではあるけど毎日おんぶしている。
療育の送迎車への行き帰りだから、本人頑張っているから少し甘えさせてあげないとなと思っておんぶしてるんだけど、重いんだ。
抱っこではさらに腕への負担が大きくておんぶにしてるんだけど、後ろに回した腕と肩への負荷をすごく感じるようになってきた。
いつまで続くのか
毎日のおんぶは数分だしご褒美としてのコミュニケーションだから気持ち的にはそんなに辛くない。
しかし、癇癪の制御やストライキ中に移動させるために抱きかかえる時などはうり坊の全力で抵抗してくるのですごいパワーが必要になる。衝動的に飛び出すうり坊を捕まえる瞬発力と抑える力。
通常なら子供の成長とともに親が抱っこおんぶする機会も減っていくものだし、体を張って行動を制御しなければいけないってこともないけど、うり坊の場合はいつまで続くのだろうか?
歳取れない
うり坊を育てているうちは老いている場合ではないと思うけど老いるのは生物として当然のこと。
少しでも老化に争いながら体力筋力を維持していかなければ共倒れしてしまう。
そのうち「この子を残して死ねない・・・」って思うようになるのだろうか。そうならないために出来る準備はしないと。
その前に肩痛いのなんとかしたい。健康であること、体力気力があることは育児に限らず人生を豊かにするものだからね!筋トレ!筋トレ!
2022年12月10日
うり坊のお気に入りたち:祖父母とガチャガチャで取った物をお布団に持ち込んで一緒に寝ていた。可愛いな。