うり坊が知的障害だということを心は受け入れていないのだろうか。

暑さのせい?生理のせい?なんだか疲れている。自分の現在地がわからない感じ。現実のとの折り合いがついてないんだよな〜。

スポンサーリンク

文章が組み立てれない

LINEみたいな短文なら打てる。でもブログの文章が組み立てられなくて。書きたいと思うネタはあったんだけど。考えや思いが次々に湧いては消えて湧いては消えて堂々巡りしてる感じ。


だからブログは書けないし、新しいドラマなど新情報が入ってこない。何でこんなに思考停止してるのか数日考えていた。

麦くん

またその話かい!!ってなるけど、次は花束みたいな恋をしたの後半1時間に今度はハマっている。

【映画の内容に触れます。ネタバレ嫌な方はお気を付けください!】



麦くんが「パズドラしかやる気しないの!」って言うシーンがあるんだけど、自分が元気で前向きな時は「麦くん変わっちまったな〜」って思うんだけど、わかる心理状態の時と人生経験がある。


そして今あーさんはわかる。
今のあーさんはルーティンをこなすので精一杯で好きだった漫画の新刊や小説の新刊を読む気力がない。

あと、20代中盤の頃仕事と恋が上手くいっていなくてひたすらテトリスに明け暮れていた日々があった。ずーっとテトリスやってた。DSでやってたんだけど、やり過ぎて親指が痙攣するくらいやってた。
テトリスの後は牧場物語をやり込んでいた。

でも、転職したらぱったりゲームをしなくなった。


思考停止しながら何かに集中するっていうのが必要な時はけっこうヤバイ状態だ。麦くん辛いだろうなと思った。

スポンサーリンク

理由はきっとこれ

今の不調の理由はたぶん、うり坊が知的障害だということ。


知的障害児の育児はそれは大変だよ。

発達も遅いから6年育てて2〜3歳くらいか?っていう燃費の悪い成長速度に絶望的な気持ちになる時もある。
でも、育児の大変さよりも今は思い描いてた息子の未来は無い。ということに打ちひしがれているんだと思う。


健常児でも、病気事故、不登校引きこもり非行、リストラとか予期せぬ事態は起こるだろう。とは頭ではわかっているけど、心は知的障害があるということで閉ざされた未来への悔しさや悲しみが渦巻いている。


うり坊を愛している。
でも障害を、障害に伴う人生を、受け入れるのは難しい。


それでも自分を励まして前を向いて明るき子育ていて生きて行くしかない。
少し休んだらまた進んでいこう。


2022年7月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!