うり坊の発語と療育の先生のアドバイス 〜心強いサポーター〜

昨日、療育の先生(いつもの先生とは別の所長さん的な先生。この先生があーさん親子を窮地からすぐに拾ってくれたと言っても過言ではない程の方です。)と電話で少し話をしました。まずは「山に捨てる」発言をしてしまったあーさんの精神状態を気遣ってくれました。


それと、うり坊が朝家を出やすくするにはどうしたらいいかという事を一緒に考えて、アドバイスをくれました。

先生
家があまりに居心地が良くて、外の世界に出たくないのかもしれませんね。朝はどのように過ごしていますか?

 

 
あーさん
起きたらトイレへ行っておしっこしてから着替えをして、ヤクルト飲んで朝食の用意に取り掛かるんですが、うり坊はすぐにテレビを見ながらブロックを始めます。朝食を食べ終わったら家を出る直前までブロックしています。テレビは早めに消して、ブロックも終わりにするよう事前に声かけをしていますが、止めることができません。
先生
では、ブロックについて約束事を決めて、それが守れなかったらブロックはできないよ!というルールにしてみましょうか。
 
あーさん
やってみます。



他には


・家庭でうり坊が中心となっている状況から、両親が中心となり行動しましょう。
・療育と教育を受けることは、これから先の人生で必ず糧になる。
・『嫌がっても行かせる』とあーさんは決心したので、嫌がっていても行かせるの対応お願いします。


という話をしました。

スポンサーリンク

夫婦会議議題

議題『朝のブロックの取り扱いについて』


先生と話したことを夫に報告して、それで明日からどうする?と相談しました。


我が家のブロックの問題点
・出しっ放し
・いつでも好きな時に好きなだけできる

うり坊が不在の時に片付けて掃除して、帰宅したらすぐに出して使う。朝も起きたらすぐに使うから夜は片付けない←あーさんが怠惰なだけか。


夜片付けて、朝起きてブロック始める時に終わりの約束しようか?

 

 
あーさん
そうだね。タイマーが鳴ったらお片づけして終わりにしようね!って約束してみようか
怒るかもなー。まずはやってみよう!

 

起床前の声掛け

目覚めて寝室で

あーさん
うり坊、今日からブロックはタイマー鳴ったら片付けて終わりにしようね?お勉強して帰ってきたらまた出来るからね
うり坊
はい。わかった。


と事前予告と約束をしておいて、いざタイマーが鳴ると


 
うり坊
いや!やりたい!やめない!意地悪!

そう!うり坊は『意地悪』という言葉を習得しています!!かわいい!

 

 
あーさん
約束したよね?帰ってきたらまたできるから。約束守れないと、もうブロックできないよ。

 

 
うり坊
・・・片付けする。
 
あーさん
偉いねー!!すごいすごい!

 

スポンサーリンク

忘れてたTV

テレビの約束事悪れてたー!!!ブロック片付けた後にいつも通りテレビ消したら、怒ったー!!

でも、そこそこ時間に余裕持って消しててよかった。家を出る時間には怒りもおさまっていて、「行こうか!」と声をかけると自分で玄関まで歩いて来た!靴は履かないというので、袋に入れて持ってうり坊を抱っこしてエントランスまで行くと、靴履くと言うから靴履いていたら先生が来た。車まで自分で歩いて行ってすんなり乗って行きました。


先生すごい!
先生のアドバイス通りやってみたら、今朝はほぼ成功したよ!アドバイスもらったり、悩みや弱音を聞いてもらいながら育児してるけど、そういう存在に出会えたことに感謝します。


明日は幼稚園の遠足。お弁当を前々から楽しみにしていたから、朝も気持ちよく出かけて欲しいな。お弁当作り気合い入れて頑張るぞ!!

うり坊の発語




うり坊
美味しそう!食べたい。

美味しそうって予測した表現ができるようになりました!
今までは事実や現状を伝える言葉しかなかったけど、進化している。

2021年10月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!