息子うり坊、初登園!わくわく幼稚園ライフいよいよスタート!

昨日は入園式だったので徒歩で行きましたが、今日からは園バスでバス通園します。そうです、うり坊は幼稚園に初めてバスで登園する日でした。

あーさんが住んでいるマンションは大通りに面していて、歩道の幅はけっこうあるけど道路の交通量は多い。引っ越してきた頃は「マンションを出たらうり坊は3秒で轢かれてしまう」と常に緊張状態でした。今でも時々バッと走り出してしまうことがあってヒヤヒヤするのです。

というわけで、しばらくはパパも一緒にバス待ちをすることになりました。

スポンサーリンク

バス登園の様子

初のバス登園は、心配していたようなことは何も無く落ち着いていました。モジャ=うり坊=オチャッピー=あーさんの並びで手を繋いで待つ事ができました。バスにもすんなり乗り込んで、先生の指示された席には一瞬見たけど、ゆっくりと車内を見渡して一番後ろの席に自分でゆっくりと着席。笑

マイペースです。合格基準が低い我が家としては上出来です!『落ち着いて自分で着席した』立派立派!

目合わせが苦手なうり坊ですが、バスの車内からじーっと私を見つめながら運ばれて行きました。その時のオチャッピーはというと、兄にいと隣同士に座るものと思っていたから、「え?兄にいが違う所にすわっちゃった」というような困惑した表情で乗っていました。

今日のうり坊の様子

夕方担任の先生から電話で1日の様子を当分の間連絡してもらえることになっています。今日はとても落ち着いていたとのこと。ヨシヨシ!絵本の読み聞かせに夢中だったって。

一番心配している給食はどうでしたか!?と先生に聞いたところ、

「うーん。ほとんど食べられなかったです〜。うどん2割くらい。ちくわの磯辺揚げは少し。デザートのゼリーは上にクリームが乗っていてクリームを食べて終わりでした。」

とのことでした。まぁ、少しずつでも口に入れてだけ成長している。一口も食べないことも想像していたしね。帰宅後、一目散にお菓子置き場に行って「お菓子!食べる!お菓子!食べる!」と一生懸命言っていたから、お腹空いてるんだなとは思ったのよね。

お菓子でお腹満たしてほしくないから、今後は軽食を用意しておこうと思う。

2021年4月9日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!