息子の成長は急発進! 〜うり坊、園バスで座って通園できた&自らトイレに行く〜

今日は嬉しいことがたくさんありました!


うり坊とは二日前から絵本を一緒に見ながら「バスでは立たない!座る。」「靴と靴下は脱がない」と繰り返し確認していました。

今日は火曜日ぶりの幼稚園登園日だったから、朝食後も再度確認すると、ちょっとしつこかったようで知らん顔していたうり坊だったけど、行きも帰りも着席してくれていたそうです!


帰りのバスでは到着後すぐにうり坊の姿を確認すると靴と靴下履いている!!
頑張ったねー!
添乗員さんも「今日はお母さんの言うことをちゃんと聞いてくれていました。座っていましたよ!」と報告してくれました。
うり坊は視覚情報が強いから、絵本を見せて確認したのが効果的だったと思う。


今回のことでひとつ安心したのは、うり坊は理解力はある!というこがわかったこと。あとは、わかっていても衝動が抑えられないといのが課題だと思いました。

スポンサーリンク

続トイトレ

うり坊に30分おきに

あーさん
オシッコ出る?トイレ行く?

と声かけをしていて(急に猛烈なやる気を出してトレーニングし始めたあーさん)

うり坊
「行く!」or「出ない」

と言ったりそこそこコミュニケーションが取れていることが楽しい。


そうは言ってもオムツを履いているので、出ないと言っても「出た後だから」という状況でオムツにオシッコしていることも多々ある。
30分おきに声かけして40分くらいで「おトイレ行こう!」と連れて行ってみると、少量だったりたくさんだったり必ず出るようになったのは成長です!以前は出ない時は本当に出なかった。


パンツでオシッコじゃー事件後から

あーさん
オシッコはトイレでしようね!

とスローガンのように何度も言っていて。マインドコントール?心身に染み込ませてやろうかってくらい言っている。(トイトレにプレッシャーはNGだとお叱りを受けそうですが、、、)


そしたら、あーさんは夕飯の支度をしながらキチンからうり坊に「オシッコ大丈夫?オシッコはトイレでするよ〜」と声かけすると、うり坊がいきなりリビングを飛び出して行った。

廊下の方からドアがバーン!て閉まる音がしたから、「しつこく言われて嫌になっちゃってパパの部屋にでも隠れに行ったかな?」と思って放っておいたら、しばらくしてプリ尻姿でご褒美シール片手にうり坊がリビングに飛び込んできたの!

うり坊
オシッコ出たー!!!

とすごく嬉しそうに大きな声で言ってシールを差し出してきたから一緒にトイレに戻ってみたら、床が少し汚れていた事と(そんなのこの際全然気にしない!)脱いだオムツとズボンが床にあって自分一人でオシッコしたのがわかった。手も洗ったようで手も濡れていた。

一緒に大喜びしてご褒美シールを貼ってリビングに戻ってオムツを履くとまたうり坊がリビングを出て行って、、、トイレで脱いだズボンを履いて戻ってきた!!!すごい!ズボンなんて促さないと履いても履かなくてもいいもーんて感じで過ごしていた子なのに。


その後もトイレに『おトイレさん』という絵本を持ち込んで、『おしっこシャー!!』というページを開いて、自分のタイミングに合わせて「オシッコしゃー!」と排泄していました。

女子には勝手がわからない


うり坊のトイレ介助していて一番困るのは、男の子のオシッコの向きや残尿の切り方がわからなくて、手伝うつもりが撒き散らしてしまうことがあるwww

夫に何度か方法を聞いてみたけど、こればかりは経験値が低くて上手くできない。世のお母さんたちはどうしているんだろう?ティッシュで拭いてみてもイマイチ拭ききれないし、立ち上がった時にツツツーと垂れてきたりする。

しかも!!今日はうり坊が立ってしようとしていたの。

あーさん一瞬テンパってしまって!
「座ってして欲しい。でももう出るか?いや、男の子だから立ってできるように練習しないといけないかな?えー」って考えているうちに、シャーって出始めてしまって!
でも便器の真ん中からズレてるー!軌道修正しようとして手で支えてみたら余計違う方向に飛んでいっちゃったーーー!!!

兄にいのおトイレ見守り隊のオチャッピー

オチャッピー
ダメだよ!たくさん飛んでるー!ママどうするのー!

って叫んでて笑笑 

あーさん
ママわかんないよ!どうしよう
うり坊
ゲラゲラwwwww

トイレで親子3人で大笑いしました。

スポンサーリンク

一歩進んで三歩下がってからジャンプ!

うり坊の成長はいつも、なだらかな曲線にはならない。

これまでを振り返ってみても


長い助走と溜め→一旦沈む(出来ていたことが出来なくなったり更に悪化する。など)→急に出来るようになる。一気に二段階スッテップする。まさに急発進!!→一旦沈む。

というサイクルだと感じます。


毎回あんなに悩んだり困ったり焦ったりしたのに、それが嘘のようにスッとクリアしてくと「心配しすぎたな」「いつもこうだよね」と思うのに、毎回同じように懲りずにヤキモキ・アタフタするんだよね。あーさんの学習能力が低いのかな。あははは!

だから、もしかしたらまたトイレに行かなくなるかもしれない・・可能性はある・・と頭の片隅に入れておこう。

夜、起きてきたうり坊とパパ

うり坊はたいてい朝までグッスリ眠るんだけど、このブログを書いている最中に起きてきました。

寝起きのトイレにパパに連れて行ってもらって、あーさんは見学。

ほうほうほう!トイレの介助の方法が全然違った!
百聞は一見にしかずとはこのことか〜。力加減とか細かいことはまだわからないけど、だいたいの要領は心得たぞ!!
ありがとうパパ!!


うり坊が起きてくる直前の夫婦の会話

あーさん
最近、私一人で育児しているような気持ちになるんですけど〜。全然育児やってくれてなくない?
すまんwww
あーさん
色々要望はあるけど、ひとまず今はトイトレしてるから朝とか休みの日にトイレ連れて行くのとか、トイレに誘うのとか協力して!
わかりました!

という会話が繰り広げられているところに起きてきたうり坊!

さっそくパパの活躍となりました!

2021年7月16日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!