うり坊の月曜日 〜豚の丸焼きスタイルでの移動。これでいいのか?〜

今週も始まりましたが、週の始まりこそ大変。

楽しく自由気ままな土日からお勉強モードに切り替えるのが難しい。わかるよわかる。大人だって月曜日は仕事行くのしんどいもんね。あーさんはそういう社会人だった。小学生の頃からサザエさん症候群だったもん!この感情に『サザエさん症候群』なんて呼び名がついてることに大人になってから知って、すごく納得した。

スポンサーリンク

豚の丸焼きスタイル

両者必死!連れて行く側も抵抗する側も必死の攻防で、ついに足は夫、手はあーさんが掴んで、豚の丸焼きスタイルでリビングから玄関へ移動。抱っこもできない、脇に手を入れて支えることもできずこのスタイルに到達してしまった。人権問題になるのかな?って頭の片隅で冷静な感情もあった。

玄関に行けば気持ちも切り替わるかと思ったけど、今日はそうはならなかった。


靴下を履かせようとして蹴りを顔面で受け止め、すかさずリュックに靴と靴下を突っ込んでリュックを背負う。裸足のまま夫と豚の丸焼きスタイルで玄関を出たけど、その体勢で暴れる捻れる仰け反るで危なくて危なくて。落としたら頭打ってしまうし、抱っこの提案も拒否。でも手首や肘に関節に負荷がかかって抜けてしまったらどうしようと不安にもなる。

いったんマンションのエントランスのソファーに下ろしたら、ダッシュでインターフォンのボタンまで行って「おうち、帰る!」とバッチンバッチン叩く叩く。


療育の送迎車が来たから抱っこしようとしたら暴れてしまって、落としそうになって結局豚の丸焼きスタイルになって、それでも抱きかかえようとしたら頬を引っかかれ髪の毛鷲掴みになって。。


こんなに嫌がっているのにここまで力づくで行かせていいんだろうか・・・頭と心の芯が痺れるような感覚になった。



その後、先生の髪も鷲掴みにしながら送迎車に乗せられて行きました。


5分後くらいに先生から『車が動き出したら落ち着いて来て、今は窓の外の景色を見ています。大丈夫ですので安心してくださいね。』とメールがきた。
先生の予想通り、あーさん猛烈に心配&不安になっていたから、先生の心遣いが有り難かったです。

これでいいのか?

あまりに嫌がるから、何か行きたくない原因があるのか?と悪い想像をしてしまったり、イヤなことを思い出したりした。

実年齢は5歳だけど、精神発達は遅れている部分は2歳くらいだからイヤイヤ期と成長過程の反抗期なのかもしれないね。と療育の先生と話しています。他にも、どうすることがうり坊にとって良いか考えていきましょう。と帰りの送迎の時に話ました。

スポンサーリンク

夜の散歩

あーさん、体重がやばい!お腹の肉もライザップのCMみたいになってきた。だから歩く&筋トレ始めました。


今日はオチャッピーが早く寝て、というか17時に昼寝したきり起きなくて。夫も早く帰ってきたから夜のウォーキングに出ることに!
うり坊はまだ眠くなさそうだったから誘ってみたら行くっていうから三輪車に乗せて連れて行きました。


我が家は夜出歩くことがほぼ無いから(外食もランチ中心で夜はほぼしない)夜の街の景色に目をキラキラさせてた!
日中は川沿いを歩くんだけど夜は暗いから市電通り沿いの明るい道を歩いたの。
駅前の観覧車がライトアップされていて

あーさん
見て!観覧車だよ。キラキラしてるね!
うり坊
か・ん・らん・しゃ・・・キラキラ!

ニコニコしながら見上げる顔が本当に可愛くて。また一緒に行きたいな。


2021年10月18日
今日はあーさんの友達のお誕生日!生まれてきてくれたこと、出会えたこと、仲良くしてくれていること、全部が嬉しい。
お誕生日おめでとう!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!