荒ぶるうり坊 〜イライラしてるのかな?これが普通?〜

うり坊は今朝も「お勉強しない!行かない!」と大騒ぎで、なんとかマンションのエントランスまで降りて行っても、「お家に帰る!」とオートロックの部屋番号デタラメに押すからヒヤヒヤした。汗


送迎車から先生が降りて来ても「先生いや!行かない!」と車の入り口でイナバウアー!!拉致現場のような状態で走り去って行くのを見送りました。これはしばらく続きそうだな・・・朝から全力パワー使うからアラフォーあーさんグッタリ。している場合じゃないな!体力づくりしよう。

スポンサーリンク

『壊す!』

うり坊、上手くできない、希望が叶わないとなると、極悪クラッシャーに変貌してしまうんだけど、どうしたらいいの?


今日は、ガンダムのプラモデルやろうとしていて


あーさん
ママ、できないよ?パパがいる時に一緒にやったら?
うり坊
ガムガム(ガンダム)やる!


・・・

 
うり坊
んんんー!!できない!壊す!できないできない!壊す!!!

とプラモデル分解し始める。

 
あーさん
壊れちゃうから止めな。ママ直せないよ。パーツ無くなったらもうできなくなるよ

 

 
うり坊
イヤだ!壊す!

この繰り返し。


あーさん、猛烈にイライラしてきたのでその場を離れることにする。

あーさん
イヤだイヤだって壊すなら、ママ向こうに行ってるから

と奥の寝室に移動。しばらくするとうり坊が来た。

 
うり坊
怒るプンプン終わり。こっち来て。

と気持ちが落ち着いて迎えに来てくれた。

『捨てる!』

一難去ってまた一難。


次は恐竜のバスボールを今すぐやりたいと。

 
うり坊
お風呂入る。バスボールしゅわしゅわやる!
 
あーさん
オチャッピーが帰ってくるまで待って。もうすぐ帰ってくるよ。
 
うり坊
イヤだ!今やる!
 
あーさん
後で!オチャッピーが帰るまで待って!
 
うり坊
イヤだ!ぐちゃぐちゃ!捨てる!

自分でバスボールの外装をぐちゃぐちゃに握りつぶして、ゴミ箱に捨てた。
この繰り返し。この時13:55くらい。オチャッピーは14:00に園バスで帰宅なのに。

マンションの下までオチャッピーを迎えに行って部屋に戻ると、お布団の上で暴れてた。

「バスボールどうしたの?」と聞くと「捨てた・・・」と言いながら、自分でゴミ箱から拾って来た。


オチャッピーが帰って来たから、お風呂には早いけど約束通りお風呂タイムとなりました。14:10にお風呂って、水遊びだよね。笑

恐竜のバスボールは茶色で、オチャッピーがやりたがってた色水の入浴剤はカラフルなやつで〜
混ぜるとこうなりました〜




5歳児の他の子供の行動がわからないから、これはうり坊の特性なのか、まーこんなもんだよ。って感じなのかわからない。


療育や幼稚園で頑張っているから家でストレス発散してるのかな?どこまで自由にさせるかって悩むところです。


2021年10月15日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!