子供の安全確保 〜土曜預かり保育を申し込んでみようと思う〜

幼稚園は土曜日も希望者が数人集まれば預かり保育をしてくれている。利用したことないけど。

ただ、うり坊は通常授業の時も預かり保育は基本的に登園日だけとなっている現状で、土曜日預かってくれるかは聞いてみないとわからない。

うり坊の保育中は加配で支援の先生がついてくれるけど、預かり保育の時間帯はその先生がいない。
うり坊に先生が一人掛かりきりになってしまうので預かり保育の利用者数と先生の人数によってはお断りされてしまう現状です。

スポンサーリンク

自然の家イベント

26日土曜日に山の中にある自然の家で地域の幼稚園が集まって秋のレクリエーションがある。どんぐりの置物作るらしい。
私は保護者会の役員なので参加しないといけない。


しかーし!金土日と夫が友達の結婚式のため不在。
私一人でうり坊とオチャッピーを連れて参加するつもりだった。


しかーし!自然の家ことを調べてみると、けっこう山の中で駐車場からも山道を少し歩いて会館に行かないといけないということがわかった。


うり坊とオチャッピー連れて安全が確保できるか?


いつもはしっかり者のオチャッピーもうり坊がいるとママの取り合いでワガママになったり反抗したりするし、うり坊は通常運行の自由気ままだし、最近また手を繋ぐのを嫌がるようになってきた。

山道で各々が勝手に走り出したらどうしよう。みんな自分の子供を連れての参加だから、人を頼ることもできない。私一人で安全に行動できるのか?
走り出したうり坊を追いかけるとオチャッピーを置き去りにしてしまう。もしかしたらうり坊が山中に入ってしまうかもしれない。子供を庇って私が怪我をした場合、夫がいないのにどうするのか。
と不安でいっぱいになってしまった。


最近子供が亡くなるニュースをよく見るから。不安があるのに無理してまで参加する必要があるのだろうか。。と考えて考えて・・・・

閃いた

考えてたら閃いた!!土曜日預かりあるじゃん!利用したことがないから思いつくのに時間がかかってしまった。

うり坊は幼稚園に行ってもらって、オチャッピーと参加して急いで帰ってこようと思う。

預かってもらえなかったら・・・うーん、どうしよう。大人がもう一人いてくれるなら行けるんだけどなぁ。大人の確保は無理だから欠席するしかないかな。

安全第一。

スポンサーリンク

腹筋ローラー

腹筋ローラー買いました!

 

ひとまず体鍛えて体力つけて、頑張っていくしかないよね!

 

2022年11月16日

うり坊作:ロボット

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!