うり坊 お漏らしする〜わざとなのか理由があるのか、どうしたらいいの?〜

この前の日曜日の夜、うり坊がまたわざとお漏らしした。
『わざと』なのか、わざとではないのかな?
だとしたら理由や原因は?

どちらにしても、気に入らないことがあるとお漏らしするのは止めて欲しいな。

スポンサーリンク

就寝時間

うり坊は金土は夜更かししても良いことにしている。(以前は平日と全く同じルーティンで暮らすようにしていたけど、うり坊も成長して体力がついたし自由にリフレッシュする時間も必要かと思って。オチャッピーはまだ早めに寝かせるようにしています。)


でも日曜日は別。
翌日から療育や幼稚園があるので、そこそこの時間で切り上げて寝てもらうようにしている。

まだ寝たくない

テレビも見たいしブロックもやりたい!

じゃあ、もう少し起きてていいから歯磨きだけ先にしよう!と抵抗するうり坊に歯磨きさせた。
そしたらめっちゃ怒っちゃて。口をゆすがない!!って意地になって駄々こねて。
オチャッピーはもう寝ようよ。ママ早く一緒にお布団行こう。って言ってるし。

うり坊に早く口をゆすぐように言っても全然聞いてくれないから、置いていくことにした。


「先に寝るね。うり坊は好きにしてなさい。」と言ってオチャッピーと寝室に行きました。

スポンサーリンク

お漏らし

しばらくすると寝室にうり坊が飛び込んできました。

 
うり坊
ぐちゅぐちゅぺしたー!

 

 
あーさん
偉いねー!出来たの?一緒に寝んねしよう。

 

ん?んんん???濡れている。
ズボンびしょびしょ。お漏らししてるじゃーん!!


すぐにお尻をシャワーで流して着替えるために脱衣所に行くと、一人でうがいをしてフッ素までやった跡があった。一人で頑張ったんだなーと感心と感動。
で、何でお漏らししてんだ?!


お着替えしてからリビングに行くとお漏らしの跡があって、パジャマがおおかた吸収していたから床はそんなに水溜まりのようにはなってなかった。


一人残されて不安になって出ちゃった?思い通りにならなくて怒ってのことか?
不安や興奮で漏れてしまうのか、それとも意思表示のためにわざとやってるのか?

理由によってはこちらの説明や接し方も変わるかそこを知りたいんだけど、うり坊本人は言葉で説明できないからどうしたら理由と原因がわかるんだろう。

困ったなー。

今もまだオムツでウンチしてるし、おしもに関しては課題が残ってる。

2022年11月15日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!