うり坊とパパ 就学前身体検査へ行く 〜視力検査クリア!!〜

今日は私がうっかりオチャッピーの七五三撮影とダブルブッキングしてしまったために、うり坊の身体検査には夫に行ってもらいました。

スポンサーリンク

検査の流れ

体育館で受付を済ませて、自由に各項目を回っていくシステムだったって。

うり坊ペアは眼科医→歯科検診→内科(聴診)→視力検査→聴力検査の順で回ったらしい。
内科が40分待ちで大変だったそう。

視力検査

自宅では私の指導が良くない&集中してくれないということから、療育で今日の検査に向けて練習を積み重ねてもらっていました。その甲斐あって視力検査は出来るようになっていました!

本番は場所も違うし検査の人も初めましてだからできるだろうか?!

 

親の心配を跳ね除け、うり坊はしっかりと検査が出来たとのこと。
頑張ったね。

それで、右の視力が悪いのでは?となり眼科に受診するように言われたって。近々行ってこないと。

スポンサーリンク

聴力検査

まさかの本格的の検査方法で、ヘッドフォンをつけて音がなったらボタンを押すってやつ。

うり坊がヘッドフォンに慣れててよかった。
この方法の場合、ルールが理解できないかもしれないと心配していたのだけど、ボタンは押せずとも「聞こえた」と口頭で答えることができたとのこと。

長い時間頑張った

項目も多く、内科では40分も列に並ぶという難関を乗り越えてくれうり坊と夫!
おつかれさま!!

話を聞いたら同じ幼稚園の軍団ができていたとのことだから、私ではなく夫に行ってもらって楽だったなと思った。

長時間頑張ってくれたこと。視覚聴覚の検査を受けることができたこと。
成長を感じることができました。


ところで!
地域の小学校で健康診断が行われて、帰りに制服や学用品の試着と購入申し込みに関する案内をもらってきたんだけど、養護学校からは何も連絡が無い。
就学相談では支援学校が望ましいと結果がきたけど、その後何か申し込みや手続きが必要なのだろうか?このままで自然に支援学校に入学できるとも考えにくいから何か申し込みが必要なのでは?

明日、問い合わせしてみようと思う。

2022年11月17日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!