うり坊 土曜日預かり保育をお断りされる 〜仕方ないけどさ、つらい〜

今日、連絡帳に土曜日預かり保育の申し込み用紙を入れて持たせた。
ダメ元で一応聞いてみよう。という気持ちと、我が家だって利用させてもらいたい。という期待も少なからずありました。

スポンサーリンク

職員不足

お迎えに行くと担任の先生が出てきた。これは・・・お断りが濃厚そうだと予感が。

先生
土曜日のお預かりなんですが・・・

 

すでに言い出しにくい口調で、これはお断りされるなと確信する。

先生
土曜日は平日の様に職員がいなくて、少ない人数で子供達を見ています。
そのため、うり坊くんをしっかり見ることができず、安全面が心配なのでお預かりは難しいです。
 

 

 
あーさん
そうですか。・・・わかりました。
うり坊の場合は受け入れできないってことですよね・・・。はい。仕方がないですね。
ショボーン
 

 

先生
・・・
そういうことになります。すみません。

 

つらい

うん。わかってる。
うり坊だからダメなんでしょ?ってあえて聞いたの、意地悪だよね。


だって。だってさ。


こうやって障害によって預かってもらえず生活が滞るってことがこれまでもたくさんあって、この先もたくさんあるんだろうと思うとつらくなった。

手がかかる障害児なんだから仕方がない。ってこれからどれだけ我慢したり、諦めたりするんだろう。


障害以外にも生まれや育ち、貧富の差などなど、希望通りにならないことってたくさんあるから私だけがつらいわけではないことはわかっているけど!

これから先を想像して暗澹たる気持ちになった。


さて、自然の家レクリエーションどうしようかな。

2022年11月18日

うり坊作:ロボット
最近は関節をつけたロボット作りがブームらしい。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!