マイナンバーカード申請しましたか? 〜証明写真という難問!!〜

そのうちそのうちとやっていなかった、マイナンバーカードの申請を今日ついにオンラインでしました。

スポンサーリンク

証明写真

マイナンバーカード総合サイトによると

『チェックポイント』
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のも
・白黒写真でも可などなど


我が家はオンライン申請だったので、証明写真用アプリで撮影してアップロードする方法でした。


『こういうのはやめてね。』
・顔が横向きのもの。
・無背景でないもの。
・正常時の顔貌と著しく異なるもの。
・ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。
・帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの。


この注意点だけでは、・顔が横向きのもの。という点くらいかな。


しかし!うり坊、

・微妙に顔が左向きで、ちょっと下に傾いている。
・目線が左向きでカメラ目線ではない。
・満面の笑みで口が開いていて歯が見えている。


これ、大丈夫?とはいえ、何度も撮り直してもこんな感じ。

問い合わせる

オンライン申請した後に、写真の不備だと言って差し戻されたら二度手間で面倒だと思ったので、市役所のマイナンバーカード問い合わせ窓口に電話する。


事情を説明すると、担当窓口が違うから0120-$#$%&&%$#%&に電話してくださいと案内される。→掛ける。ここでも、担当が違うと別の電話番号を教えられる。→またしても、ここではないと別の番号を案内される。→4箇所目にしてやっと対応部署に繋がるが、保留に次ぐ保留でなかなか進まない。まぁ、仕方がないか。

あーさんの暮らしにとっては障害児がいるというのは日常だけど、社会全体からにたらイレギュラーな案件だったのかもしれない。



正確な写真が撮れない旨を説明すると、写真審査の担当部署に連携しておきます。とのこと。




そこで質問をしてみる。

 

 
あーさん
写真の審査が通らなかった場合はどうなりますか?

 

対応者さん
その時は、再度申請していただくとになります。

 

 
あーさん
しかし、何度撮っても同じようなクオリティーの写真しか撮れないと思うのですが、その場合はマイナンバーカードが作れないんですか?

 

対応者さん
マイナンバーカードは公的身分証明書になりますので、写真の審査に不備があれば再申請していただくことになります。

 

 
あーさん
はい。それで、再申請もダメだった場合どうしたらいいのでしょうか?マイナンバーカードを持つことはできないのですか?

 

対応者さん
マイナンバーカードは公的身分証明書になりますので、写真の審査に不備があれば再申請していただくことになります。(2回目)

 

 
あーさん
・・・・・心の声(oh!これは、このテンプレの繰り返しだな。というか、この方にはこれより先のことはわからないんだ。いくら質問しても無理だろう。)
はい。わかりました。写真に関する連絡事項の連携よろしくお願いします。失礼します。

 



うり坊が知的障害を伴う自閉症で、多動傾向や指示の理解不足により正確な証明写真が撮れない。精一杯できる限りの写真をアップロードしたということを伝えたかっただけなのに、これに要した時間1時間。


私が事前に説明しておきたいと思ったのが面倒だったか。差し戻されてから再申請したらさらに時間かかりでしょ?審査する側も先に事情がわかっていたら処理が簡単かなと思ったんだけどなー。



赤ちゃんの時にパスポートを作った時は寝た状態での撮影だったからパスできたけど、今度パスポート申請する時はどうなるんだろう。
まさか、『証明写真』にこんなトレップがあるとは思ってなかったなぁ。

スポンサーリンク

いい写真

証明写真には不適合でも、にっこり笑顔で、これがいい写真なの!


2022年6月3日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!