キッズスイミングスクールの時間は、キッズが両サイド2レーンずつ使って、間は大人の練習コースになっている。
全体的にご年配の女性が多い。
隣のレーンの方々が練習中ににこやかに見ている時もあるし、コーチと言葉を交わしていることもあるけど、私が直接お会いしたことはなかった。
廊下での出会い
スイミングに行って階段を駆け上がって行くうり坊を追いかけていると、向かい側から歩いて来た女性がうり坊を見て「あら!うり坊ちゃん!今日もかわいいね〜」と声をかけてくれていた。
うり坊はその声には反応せず走り去って行ってしまった。。反応くらいしてよー。
私はコーチではなさそうだし、どうしてうり坊を知っているのかな?と不思議がりながらも「こんにちは」と挨拶をした。
その女性は「うり坊ちゃんのお母さん?!あらー会えて嬉しいわ!いつも土曜日の練習の時一緒で、元気いっぱい楽しそうでよく見てるんです。」
私:「そうでしたか!いつもご迷惑おかけしています。」
女性:「そんな迷惑なんて全然ないのよ。運動がとっても上手ですね〜。今時珍しいくらいに元気いっぱいでうり坊ちゃん大好きなんです。お母さんにも会えて嬉しいわ〜!」
私:「動くのが大好きなんです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と別れた。
温かい優しさ
年代的には発達障害という括りはなく生活されてきた方だと思う。とはいえ、うり坊は明らかに奇行が目立つから障害児だとはわかっているんではないかな?
でも、そんなことには全然触れず、触れないし感じさせることもなく、うり坊のことを受け入れ練習風景を見守ってくれている方がいる。ましてや声まで温かいお声までかけて頂いて、嬉しかったー!!
嬉しくて、ありがとうございますの声のボリュームがだいぶ大きくなった笑
以前コーチがうり坊のバタ足がとても上手だと話してくれた時に「周りのお客様たちもキックがとても上手だって褒められてますよ〜」って話してくれたことがある。きっと、その話に出てきたお客様の一人なのかと思う。
皆勤賞
元気印の我が家の子供達。元気と健康が取り柄です!と宣誓してもいいくらい健康優良児だと思う。
半期に一度の皆勤賞のメダルを今回もゲット!二人とも欠席0回で金メダル!!おめでとう!
よく頑張ってる。
何か一つでも長期的に続いたことがない私からしたら、とても素晴らしい!そしてその送迎を頑張っている私も送迎皆勤賞なのだ。ただ、そんな影の功労者には誰も気づいてくれない。
最近、色々と家事育児の虚しさが募る。
2023年1月7日