月一回の療育センター受診に行ってきた 〜次回は2ヶ月後。安定って幅広い!〜

今日は金曜日!!危うく燃えるゴミ出し忘れるくらい曜日感覚狂ってた。今日が金曜日ってことは・・・明日から土日で休み。。え!?お盆終わったばっかりじゃん。また休みかー!!!

スポンサーリンク

療育センター

うり坊は3歳の時に発達検査を療育センターで受けて診断が出た。その繋がりで癇癪と服薬の相談で再診してから継続して受診している。家からは遠い・・・学校からは更に遠い・・・。

通うのが大変だとボヤいたら毎月の受診を私は毎月でうり坊は隔月でいいとなったので、今日は私だけの受診だった。

うり坊連れて行かないの超らく〜!うり坊は療育センターは好きじゃないみたいで、早く帰ろうと愚図るし診察中(問診)に機嫌が悪くなって帰路もどっかんどっかん愚図るから連れて行くのが億劫。

『安定』とは

主治医はとにかく話をたくさん聞いてくれる。というか聞くのがメイン。でも最後にテンプレの今さら全然役に立たないアドバイスをくれるのが気に触る。あと、田中ビネーの診断重視で凸凹よりも「中身3歳ですからーわからない!」って決めつけてくるのが苦痛。3歳より進んでる部分もあると思うし先生が言うよりわかってることもあると思うんだよなー。


医師:「前回から一ヶ月どうですか?」

私:「良くも悪くもなってなく、特に変わりないです。」


福井県の博物館行きたい騒動や発語が増えたことなどを報告。他には生活サイクルやお盆中は毎日プールへ行ったことなどを話した。

こまめに報告することにどんな意味があるんだ?と思いつつも、誰かに聞いてもらうことで整理できたり気持ちが軽くなるのは感じた。

医師:「安定してるようなので、次回は2ヶ月後でいいですね。その分お薬出しますね。次はうり坊くんも連れてきてください。」


低め安定www良くも悪くもなってなく現状維持的な『安定』!!安定って幅広いなー笑
確かにかわい子ちゃん時々困ったさん状態でずーっと安定してる。

スポンサーリンク

紫シャンプー

金髪にしてから「紫シャンプー」も同時にデビューした。

ブリーチした髪は黄み色やオレンジが出てくるから紫シャンプー必須!!
私は毎日使ってる。

まず金髪の人もいなだろうからこのブログで使用感を語る必要性について謎だけど、どこかの誰かの参考になるかもしれないので!



この2種類を使ってみた感想。
私の使い方は、普通のシャンプーで汚れを落としてからタオルで軽く水気を取った髪に3プッシュくらいを塗るって10分放置して流して、最後にコンディショナーして終わり。
極力すぐドライヤーで乾かす。

香り:少し甘い匂い
泡立ち:けっこう泡立つ
色の入り:10分置くと黄色味が抑えられる。
テカリ:髪のテカリが取れてマットな感じになる。

香り:匂いが強い!ココナッツとチョコレートを混ぜたような強い甘い匂い!流してもドライヤーしても残る!!私にはキツかった。
泡立ち:そんなに泡立たない。私は予洗い後に使うので気にならない。
色の入り:10分置くと黄色味が抑えられる。
テカリ:髪のテカリはROYDOより気になる。好みだけど、私はマットに仕上げたいので好みではない。

という使用後の感想!
GOODBAEYELLOWは特に匂いの強さが気になるので使用中止する。ROYDOを継続しながらもっと紫の入りが強いシャンプーを探したい。

2023年8月18日

ロイド カラーシャンプー ムラサキ 300ml

新品価格
¥1,401から
(2023/8/18 23:31時点)

シュワルツコフ Schwarzkopf グッバイ イエロー カラーシャンプー 310g

新品価格
¥914から
(2023/8/18 23:32時点)

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!