うり坊眼科へ行ってきた!眼科はハードル高い! 〜優しい病院との出会い〜

旧ツイッター(Xって呼ぶのが気恥ずかしい)の居心地が良すぎてブログがおざなりになってきてる。。


今朝早くに夫は出張に出かけて行った。夫が居ればいたで「ママがいい!」って言うのに、居ないと寂しいらしく甘えてくっついてくる子供たち。だったら常日頃からパパともっと過ごしてくれー!!

あと二日居ないからね。明日明後日もどうなることやら。

スポンサーリンク

眼科

うり坊の右瞼にできものができたのが8月5日。キャンプで虫に刺されたんだろうと様子を見てたけど数日経っても消えない。でもこの前眼科行った時は全く診察できる状態ではないくら暴れたから私が連れて行くのも難しい。夫に頼める時に前回とは別の眼科へ連れて行こうとタイミングを待ってた。

支援学校の掛かり付け医を聞くには二学期まで日にちがあるし、どうしようかなーって悩みつつも出来物が気になりすぎて「土曜日に受診できる病院」って検索した。


何件かあったけど、総合病院は混んで待ち時間が長いから無し。老舗っぽい地元の眼科はたぶん(私の勝手な経験値と予想)かかりつけの患者さん多い、医師もそこそこ高齢で感じが悪いことはなくても良いというわけでもないというイメージがあって、うり坊は迷惑がられるかもなーって予感が。


そこで!新しく出来た商業ビルに出来た新しい眼科があった!これから集客(患者さんだけど)していくところだし、院長は若そうだし優しく対応してくれるかもしれない!!と予想した。予約制なのもありがたい!

早速予約して行ってきた。

検査

眼科は商業施設に入ってるので、帰りにご褒美のガチャガチャやろうねと言い聞かせて家族総出で出陣!

検査や診察で抑えることが必要となった時のために夫婦二人で行く必要があって、オチャッピーは一人で留守番できないので結果家族で行くことになった。



予約制なのでそんなに待たずに呼ばれた。

気球が見えるやつ。あれは難しい!!あご乗せておでこつけるところまで順調だったし、感心するくらい頑張ってたけど、やっぱり少し動いてしまうのと瞬き止めることが超ハード!

なかなか測定できず時間がかかればかかるほど動き出してしまう・・・頼む・・お願い・・これ以上は無理だ。最大限に頑張ってる。と思って、「多動症なのでこれ以上静止するのは難しいと思います。」と検査の人に伝えた。

そこに先輩検査の人が秘密兵器を持って現れた!!!

気球が見える機器のハンディータイプ!そんな画期的な物があったんかーい!早く持って来てくれればいいのに・・と思った。無事に検査終了からの視力検査。

スポンサーリンク

視力

視力検査の時にはすでに集中力が切れてて投げやりな様子。なんとか励ましつつ切れ目の方向当てるやつをやってたけどイライラしだした。そこで、イラストタイプに変更!

両目とも1.2は見えてるみたい。


検査の人たち皆さん親切で穏やかに対応してくれてホッとした。ありがとうございます!!

診察

家族でぞろぞろと診察室に入ってくる御一行を嫌な顔せず迎え入れてくれた先生!


うり坊が診察用イスではないイスに座りたがった。そしたら先生は「いいよ〜。そのイスに座ろうか〜」ってニコニコ話しかけてくれた。嬉しい。ホッとした。

そして、にこやかにしっかりと患部を診てくれて、診断結果はものもらい。


出来物が破裂してしまいませんか?とか、目薬ができないんです。という質問や相談にも優しく丁寧に答えてくれた。

そして、付き添いのオチャッピーにも「よく一緒に来てくれたね」って笑顔を向けてくれたの!!


そんな経験初めて!先生好き!一生通わせてもらいたい!



診察が終わると「ガチャガチャ行くー!!!」と飛び出して行こうとするうり坊を夫に任せて、私とオチャッピーはお会計とお薬もらって後を追った。

目薬させた!!

眼科後はガチャガチャやってから図書館行ってから帰宅。その後、新しいパズルが欲しいと言うので「目薬頑張れたら買ってあげる!」と交渉すると、「目薬する」って!

夫と二人がかりで抑える人と目薬さす人で協力して挑む。医師のアドバイスでは上瞼ではなく下瞼を下げて点眼するといいとのこと。「うり坊!あっかんべーやって〜」と声かけながら、ポチャン!!って!成功!

一回できると要領がわかった様子。今夜は私一人で点眼できた。成長してる!それと医師と看護師さんの優しく親身なアドバイスが効果的だった。


「無理しなくていいですよ。力づくでやることないですから。1日4回と言ってますが、寝てる時に1回でもいいですよ。点眼が難しい時のために軟膏も出しておきますね。目に入っても大丈夫なお薬なので安心してください。」

って!こんな親身で親切なことあるー???!感動。

2023年8月21日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!