放デイ確保のために、今から児童発達支援を掛け持ちするか否か

今日は放デイも運営している事業所さんに、午前中の児童発達支援の見学に行って来ました。

なぜ、児発の見学かというと。

スポンサーリンク

在籍確保

放デイの空きの状況は各事業所によっても違うんだけど、児発(児童発達支援)から持ち上がるケースが多く、それだけですでに満員で来年度の募集は締め切っている所も多い。
もしくは、年末や年度末に総合的に出入りと応募者が決定してからでないと利用可能かどうかわからないってところがほとんど。利用申し込みだけして、決定は待ち。


今日見学へ行った所は問い合わせの電話の時に、来年度の新規の放デイ利用者の募集は締め切っています。今現在児発で利用している子を優先しています。とのことで、ダメだと思った。


でも、来年度の放デイからではなく、今から児発を利用して在籍確保しておく方法なら受け入れできますよ。って。

ほうほうほう。

掛け持ち

問い合わせの電話の時点では、週1日利用で利用してみませんか。という提案だったのですが、今日色々と話をしてあーさんの気持ちや考えを聞いてもらった。

・今の事業所をあまり離れたくない。
・うり坊も児発二箇所掛け持ち+幼稚園では混乱したり、落ち着かないのではないかと心配している。

と話すと、隔週での利用でもいいとのこと。
事業所さんの提案はとても有難かった。


隔週利用だったらやってみたい。

来年度4月に初めての小学校、初めての放デイでは、初めてばかりでうり坊の負担も大きいだろうから、今から場所やスタッフたちに慣れておくのは良いことだと思った。
利用しているうちのうり坊が嫌がるようなら、他所に移る猶予も取れるしね。


放デイ利用になったら支援学校まで迎えに行ってくれると言っていたし、いいかもしれない。


うり坊も帰り道に

 
うり坊
楽しかった〜。

と言ってた。

スポンサーリンク

あと一件

今日の所で決定でもいいかな。と思ったんだけど、夫の意見も聞きたいし、何より今通っている事業所の先生に相談してから決めようと思う。
併用することがうり坊にとってどんな影響があるか相談したい。

 

それと、あと一件利用可能範囲で送迎が養護学校まであって、HPの感じは良くて、一度見学してみたい所が残ってるんだ。そこを見てから決めても遅くはないだろう。


ここの見学が終わったら一旦放デイ探しは終わりにしようと思う。
というより!通える範囲内の放デイはほぼ全部問い合わせ&見学はしたから、結果を待つ以外やることない!やり尽くしたわ!
これだけ探せば自分でもひとまず満足です。

新たな出会い

一番良い結果は、今の事業所の放デイに空きが出来ることだとずっと思っていた。

でも、送迎範囲のことや新しい学びや出会いのことを考えたら、新しい事業所に移るのも悪い事ばかりではないのかもしれない。
特にうり坊にとっては、支援学級の子ばかりの所よりも支援学校の子もいる所の方がお友達ができるかもしれない。


ずっと同じ所に通わせると安心だと思うのは親の勝手かもしれないね。

2022年9月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!