放デイの事業所を変えようかなって検討してる 〜悪くはない。更に良い所を求めて〜

今日から始まった夏休みお弁当作り!朝から全力投球!!作るまでは完成という達成感があるけど、朝から揚げ物したりフライパン使ったりなんだかんだと調理器具を洗うのがしんどい〜。

こんなこと言ったらいつもロクな朝食食べてないことがバレてしまうな。

いつもは目玉焼きくらいしか作ってませーん!うり坊は朝は米しか食べないし、オチャッピーはハムスターくらいの量のパンとフルーツか野菜しか食べない。夫は納豆ご飯で私はトースト。休日の朝はパンケーキやホットサンド、フレンチトーストを作るけど。←必死に挽回しようとしてるけど朝はこんなもん。魚焼いたりしない!

スポンサーリンク

放デイ

昨日、相談支援員さんと日中一時とショートステイの話の流れで、放デイについての話になった。


●私:「楽しんで行ってるようです!可愛がってもらってるみたいですし。」

◆支援員さん:「それは良かったですね。」

●私:「でも、うり坊は楽しんで通ってますが、私はなんかまだ信頼関係が築けてなくてあまり相談できてない感じなんです。相談しても聞きたいことが返ってこないことも多くて。児発の頃の〇〇先生(以前通ってた児発の先生)に電話したくなったりします〜。実際はしませんけど。」

◆支援員さん:「うり坊くんが楽しく通えることも大切ですが、お母さんの相談先としても大事な場所です。どちらも大事です。〇〇先生に連絡するのもいいと思いますよ!」

●私:「支援を必要とする立場として求めすぎかなと思って・・・。」

◆支援員さん事業所変えましょうか!」
「〇〇○という事業所ご存知ですか?すごくお勧めできると思うんです!空き状況を確認してお知らせしてもいいですか?」


支援員さんの話では、一軒家を丸ごと使っていて、体力の無い子にはお勧めできないくらい課外活動がたっぷりなんだって。所長さんは親身に寄り添ってくれる頼りになる方です。利用者は支援級、支援学校の子もいるし、不登校の子受け入れていて、皆の居場所って感じな所なんだって。

更に良い所を求めて

今の放デイを「今すぐ辞めたい!」なんて気持ちは全く無い。

本当に良くしていただいてるし主張ご夫婦もとても良い方々で優しさ溢れる感じなの。だから、他へ変えるなんて申し訳なくて言えない・・って思ってしまうくらい。

うり坊は先生とお友達のお名前も全部覚えて楽しく通ってる。でも、私に相談先としては物足りない。それと、スタッフの対応力にも疑問があったり、支援学校の子がうり坊しかいなくて活動内容のレベルがうり坊には高いのではないか?という気持ちもあった。

●私:「事業所を変える人はよくあることですか?悪い所ではないのに他へ変えるのは恩を仇で返すようで申し訳ないように感じてしまうんですが・・・」

◆支援員さん:「学校と違って場所を選べる変えられるというのがメリットでもあります。あちこち転々としてしまう方もいてそれはどうかと思いますが、あーさんの場合、より良い所へ変えることは全然問題なんですよ!」

ということで、お勧めの事業所の空き状況を確認してもらうことになった。

良い所は当然空いてないのも仕方がない。期待しちゃう気持ちもあるけど期待しすぎず報告を待とう。


もし空きがなくても今の所も早急に移らなければいけないわけではないし、お勧めの所も支援員さんの感想と私との相性が本当にいいかはお会いしてみないとわからない。

スポンサーリンク

パパが帰ってきた

今日の夕方夫が出張から帰ってきた。ずっと待ってたうり坊はドアの鍵が開く音がすると玄関に走って行った。

パパとレゴがしたくて待ってたみたい。


こんなにパパが好きになるとは。成長もあるし夫の接し方の努力もあってのことで、二人が親密に絆を感じれるよになって嬉しい。

2023年7月25日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!