うり坊2ヶ月に一度の療育センター受診へ行く! 〜悪態の全てをやりつくす〜

昨夜からオチャッピーが頻尿で、この前膀胱炎やったばかりだからこれは再発してるな?とピンときた。喉も痛いと言ってるし、寝てる時に鼻が詰まってフガフガしてるし、まずは病院行こうと朝から行ってきた。


我が家の子供たちはちょっと遠い小児科に行ってたんだけど、最近近所の小児科が優しくてちゃんとした女医さんになったの。

引越してきて一番近いという理由で受診したら、かなり耄碌したおじいさん先生が看護師さんのサポートを受けながら診察してて・・・苦笑。ここは危ないなって遠ざけてた所なんだけど、新しい先生が来てくれてるみたい!(HPを確認して、おじいさん医師の診察枠には行かない)


オチャッピーも、「女の先生の方がいい。先生もみんな優しいもん。」←かかりつけ医も超超優しいしスタッフさんみんな優しい。前回、おりものの相談もしたから女医さんにしたんだよね。それがよかったみたい。

★タイミングを見てはプライベートゾーンについて話をしてきた効果が出てるようだ。医師は違うということは今後追加で教えていこうと思う。

スポンサーリンク

東の山から西の山

今日は療育センター受診の日。リスパダールを処方してもらうためには避けては通れない!


何が大変かって、お迎えと通院の大移動!!!


東の山を登り学校へ迎えに行って、家で一旦着替えと小休憩して再出発して西の山登って降ってその先にある療育センターへ行くのが、まああー遠い!!
この課題を今後も何年も抱えていくのか。。。お迎えだけでも夫が代わってくれたりは・・・ないな。平日の昼間だもんね。
今日は、幼稚園のお預かりは嫌だと言うオチャッピーのために夫に在宅ワークしてもらって行くのが最大限の協力って感じ。(昔と比べればそれだけでも大きな変化で進歩だけどね)

少しも待てない

何でかな〜。療育センター行く前は「療育センター行く!先生、図鑑借りる!」と上機嫌で向かうのに、現地に着くと荒れる。毎回そう。
道中のドライブが楽しいだけかな?

 

今日は14:30予約。予約制だから待つことはほとんどないんだけどね。

今日は緊急の子がいたのかな?3分くらい経つと「まだ呼ばれないの?」と不穏な気配で「まだ?」「早く呼んでほしいのに。」「先生はどこ?」「人が多いの?」と不穏な感じに。


5分経った頃には私の膝の上でバインバインしながら「呼ばれたいのにーー!!!先生どこ!?」と叫び出す。
スタフさんたちみんな見てるし、受診者のお兄さんは耳を塞いでいてので、かなり申し訳なかった。


膝の上で、もう少し待とうね。終わったらお菓子買いに行こうか?持ってきた塗り絵する?などと気を紛らわせようとしても無理。

看護師さんがお気に入りの図鑑を持ってきてくれたけど2〜3分で終わり。他の図鑑も持ってきてくれるも「違う!いや!!!」全部嫌モード突入。


そして10分経った頃から全館に響きわたるような大音量で「早く呼ばれたいのにーーーー!!!!」のエンドレスリピート!


先生お仕事中なんじゃない?とか少し静かにしてね。とか声かけする。でもさ、そんなの効果無いのわかってるの!どちらかと言うと周囲に対して「困ったさんの対応してみてますが、こんなもんですわ〜hahaha・・・」みたいな行動でもある。

スポンサーリンク

お話しないで!

担当医が来てくれて「待たせてごめんね!」って。私は「見ての通りですwww!全然待てません。」


担当医:「待てないのわかってるのに待たせてごめんなさいね。」

私:「説明の手間が省けました!www」


と、問診という近況報告に入ったのだけど、暇つぶしのために持って来た塗り絵をやるといううり坊の希望で一緒に塗り絵をしながら近況報告をすることに。


しかし!!


うり坊:「お喋りしないで!!!!」と担当医との対話を拒否!私の口を手で押さえて、その上私のマスク上の口元に噛み付いてきたり私の膝の上で大騒ぎ。

会話にならないので心理士さんが来てくれて、「私と一緒に塗り絵しようか?」と言われたら「ダメ!!!塗ったらダメなの!ママがやるの!」と暴れ出して心理士さんに手が出る。


私が塗り絵しながら会話を始めると「ママ!お話しないで!塗り絵塗って!!!」と。


私:「こんな感じで、お話も結構できるようになってます。苦笑」

担当医:「そうですね!お話できてますね〜。」



あとは、作品展で受賞した作品の写真を見せていると「見ないで!」「写真撮らないで!」と言ったり、発語が増えたことも見てもらうことができた!笑


担当医もこの道のプロだから、拙い説明でもだいたいはイメージできてたりするんだろうけど、百聞は一見に如かずとは説明する側(私)にとっても手っ取り早い!

ご褒美のピザまん

帰りの車で「頑張ったからピザまん買って」と言ううり坊。

おおん?頑張っただと??と思ったので、一通り「少しの時間も待てないし、先生とのお話中も静かにできなくて邪魔してきて、そんな子にご褒美なんてないよ!」


うり坊:「ごめんなさいごめんなさい」

私:「ごめんなさいって言えばいいと思ってるでしょ?それどこで覚えて来た!?」

うり坊:「セブンイレブンでピザまん買おう?」



・・・・こいつ。全然懲りて無いな。
疲れた一日でした〜。

2023年10月25日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!