11月14〜15日に家族で佐賀県の呼子というイカが美味しいと有名なところへ行って来ました!!
14日9:00自宅を出発して15:00呼子の温泉旅館に到着。長い道中車内で子供たちは落ち着いてドライブやサービルエリアを楽しんでくれました。
イカと佐賀牛
宿は大浴場と家族風呂があったので、我々は家族風呂を利用しました。お風呂好きな子供たちも楽しんでいました。
夕飯は呼子の朝獲れイカと佐賀牛のせいろ蒸しなど。
うり坊はお子様様ご飯はほとんど食べなくて、いつも大人のメイン料理、特に肉料理を独り占めするので、今回は事前に宿と相談してお子様ご飯な無しで必要に応じて大人の料理を追加注文できるようにということにしてもらっていました。オチャッピーは食べる量が少ないのまだ食事なしで予約しています。宿のご好意で子供用のご飯は用意していただきました。
オチャッピーは、初めてイカ刺しを食べました!
と言うので、小さく切って食べさせると気に行ったようで喜んで食べていました。
うり坊は、佐賀牛のせいろ蒸しの肉を大人二人分を独り占めして食べました!あーさんと夫は下に敷いてあった野菜を食べたら、肉の旨味がすごくしみていて、
ということで、せいろ蒸しを一つ追加注文して味わいました。美味しかった〜!!
呼子大橋〜加部島
二日目は9:00に宿を出て、呼子大橋を渡って加部島を一周してから呼子をあとにしました。
呼子には名護屋城跡と伊達政宗陣営跡があって、こんな遠いところまで陣営を築きに遠征していたんだと感心した。田島神社にも興味があったけど、今回は遠目に見るに留まりました。
子供連れの旅行はスケジュールを詰め込みすぎないのが大事!と心得ておくと、心身ともに余裕が持ててて楽しめると思う。
一つ心残りは。『イカ丸』という遊覧船に乗り損ねたこと!ただの遊覧船だと思い込んで調べなかったのが失敗。かなり興味深いコースを周遊できたみたい。帰宅後に検索して発覚。。次があれば次こそは乗りたい。
海中展望塔
佐賀県唐津市にある海中展望塔。水深7M。
うり坊が突端や岩場に降りたがってやや手こずったものの、無事に展望塔を見学することができた。いろんな種類の魚がたくさん泳いでいて子供たちも大喜びでした!
神野公園こどもゆうえんち
ここが二日目の一番の目的地!
小さな遊園地。大きな公園の一角に小さなこども遊園地があって、どの乗り物もゆるーい感じで小さな子供向け。敷地が狭いのも子供を見失うことがなくて安心、我が家向き!
たっぷり満喫して15:00帰路に向かう。朝からたくさん活動して満足していたのもあるだろうけど、スマホのタイマーを鳴らして「タイマーが鳴ったらおしまいにしようね!」という約束で切り上げることができた!えらい!
子供たちの良くできたところ
・ドライブを楽しんでいた。景色を楽しんでいました。
・サービスエリアの目的を理解している様子で、途中サービスエリアの入り口の前で「ストップ!こっち行く!降りる!」と言っていた。走行中でも景色をしっかり見ている証拠。
・車中で「おトイレ行きたい」と教えてくれた。
・コンビニやSAのトイレでおしっこができた。
・温泉で走り回ることがなかった。
・コンビニやサービスエリアでの食事も一生懸命食べることができた。
・食事のメニューを選ぶときも「どっちがいい?」と聞くと自分で選ぶことができた。
・事前予告で『これからここに行くよ』という指示が理解できた。
・タイマーが鳴ったらおしまい。という約束が守れた。
・シートベルトをずっとつけていることができた。
一泊二日の旅の中で良い点がたくさんありました!!ご飯もたくさん食べてくれて安心だった。
車中では家族で会話を楽しんだり、歌を歌ったりすることができて、コミュニケーション能力の成長も感じました。
旅行中に困ったこと
・海中展望塔のある場所が、岬の先で岩場の崖のような場所もあって、龍之介は突端や岩場に興味があってなかなか制止ができなかった。制止されたことに不満があり、しばらく座り込んだりいやいや言っていた。
・遊園地で15分おきに稼働する乗り物で、「あと5分待とうね!」と言っても、「乗る乗る乗る!!」と言って柵を乗り越えて行こうとした。
困ったなーと思ったのはこの2回だけでした。たったこれだけ!子供たちの成長と協力のおかげで、本当に楽しい旅でした。
楽しかった
子供たちの成長に伴って家族旅行も楽しめるようになってきて、とても嬉しいです!!
今回は移動は自家用車、宿の食事は部屋食、外での活動は月曜日だったから混雑がなかったという点でコロナ感染予防の観点でも心配が少なく活動できました。
まぁ。月曜日幼稚園休ませるのどうなの?って意見もあるだろうけど、たまの1日くらいイイじゃん!って思っています。
2021年11月17日