うり坊登山へ行く!おばけ体力 〜数値化できない成長〜

昨日は幼稚園の行事で、おにぎりを持って登山をしに行っていた、うり坊とオチャッピー。
その山はこっちに引っ越してきてからパパと一緒に時々登っている山だから、きっと落ち着いて参加できるだろうと思っていました。


先生
すごく落ち着いて参加できましたよ!指示もよく通っていました。
 
あーさん
よかったです。
先生
それにしても、すごい体力ありますね!!小学生低学年と同じペースで登っていたし、帰りの下りは走ってました。
 
あーさん
そうなんですよ!すごい体力なんです・・・ハハハ
小学生並みとは驚きです!

 

スポンサーリンク

おにぎり

山坂達者おにぎりとい郷土料理?みたいな、伝統のあるおにぎりがあって、それを持って登山するというのが幼稚園の伝統らしくて、去年もオチャッピーはおにぎり持って行ってた。(オチャッピーたち年少クラスは登山はせずに、登山道の入り口付近になる公園で遊んだらしい。)


山坂達者おにぎり
サツマイモと大豆を素揚げして、ちりめんじゃこと一緒に醤油と砂糖で甘辛く煮たものをご飯に混ぜる。という食べ物。


うり坊は豆食べないし、オチャッピーも大豆は入れないでって言うから、我が家は大豆抜きで作りました。
うり坊はサツマイモは好きだし、サツマイモご飯も好き。でも試作で作ったおにぎりは食べてくれなかったから、当日は山坂達者おにぎりとふりかけおにぎりと二つ持たせることにしました。


あーさん
おにぎり食べましたか?

 

先生
食べました!はじめはちりめんが気になって渋っていましたが、温めてって言うので温めてあげると食べました!



食べてくれてよかった。外では頑張っているんだなー。感心感心!

芋を洗いたい男

先々週だったかな?幼稚園で芋掘りに行って、その帰り道に「芋、洗いたい!」と魔人化して泣いていたと先生から話は聞いていた。

昨日の帰りにその芋の配布があって、芋を見るなり胸に抱きしめて

 
うり坊
芋、洗う!!
 
あーさん
家に帰ったら洗おう!だから早く車に乗ってね。



いつもは園庭で遊びたくて乗車まで時間がかかるのに、今回はそそくさと車に乗って芋を抱きしめて座っていた笑
どんだけ芋好きなのよ。
帰宅するなり洗面台に芋持って行って、石鹸つけて丹念に洗ってました。

蒸しただけだと食が進まなくて、スイートポテトにしてもりもり食べました。

スポンサーリンク

兄妹の絆

預かり保育の時も、うり坊とオチャッピーは別々の教室で過ごしているらしい。

昨日はお迎えが来たとわかると、うり坊がオチャッピーの教室に行って「オチャッピーちゃん」と迎えに来てくれたんだって。


オチャッピーはそれがすごく嬉しかったようで、帰り道で

オチャッピー
兄にいが教室に来てくれて、オチャッピーちゃん!って呼んでくれたのー!!最高!嬉しかった!

と、とびきりの笑顔で話して聞かせてくれました。あーさんも嬉しくなりました。



療育所では、2歳の男の子が新しく入ってきて、その子が何故かうり坊のことが大好きで、ずっと側にくっついているんだって。そしたら、うり坊はその子の手を繋いで面倒みてくれていると先生から聞いた。

そうなの!うり坊は優しい子なの。それに、発達検査では2歳程度と言われているけど、思いやりとか正義感やお兄ちゃんとしての気持ちは、もっともっと育ていると感じるんだ。数値化できない成長ってあるよね。


育児でヘトヘトになったり、怒り心頭したり、落ち込んだりしたかと思えば、成長に喜んだり。
育児って心身ともに忙しいな〜。

2021年11月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!