今日は朝早くからプールへ向かいました!
昨夜から浮き輪も膨らませて準備万端!!8時30分開場で8時32分頃に着いたんだけど、すでに整理券配布してる。
嘘でしょ〜!?!?!?
コロナ感染予防策で1回に入場人数が100人2時間制限となっているのは知っていたんだけど、開始と同時に行けば余裕だろうと思っていたのが読みが甘かった。
2時間も待てないしどうしよう・・・と一瞬立ち尽くしたけど、急遽外の噴水で水遊びに切り替えて子供たちを遊ばせました。あーさんは自宅から水着を着込んでその上にワンピースを着てから、ラッシュガードを羽織直して浮き輪押す係をしました。
今日に限って日差しが無くて風も強くて、オチャッピーは唇が紫色に変わってしまってた。オチャッピーはそこそこ水遊びしたらアスレチックで遊びたいと言うから、水から上がってパパとアスレチックで遊んでいました。
うり坊はそれの後もしばらく水遊びを堪能していました。
しばら〜く水遊びすると、気が済んで
と言うので、水着から服に着替えてアスレチックへ移動。
うり坊の暴走
アスレチックでオチャッピーとパパと合流してからけっこう長く遊具で楽しく遊んでいたら、オチャッピーが喉が渇いたというので自販機でジュースを買って飲むことに。
うり坊とパパとの分も買って戻ると、うり坊とパパはターザン?(ロープに球が付いていて、それにまたがってワイヤーデビューンって移動するやつ)をやっていた。
この時すでにうり坊ぷちパニック。
遊びを中断されたくなくて急に逃げようとしたり順番無視して他の子供たちの中に突進していこうとする。パパが止めようとすると暴れる。
あーさんが対応したら少し落ち着くかもしれないと思って、ここで担当を交代したのが悪かった・・・
あーさんが「代わるよ」とパパと対応を代わると、うり坊はさらに猛烈に逃げ出した。帰ると勘違いしたんだと思う。
うり坊に近付くと突き飛ばされてあーさんが一瞬体勢を崩した隙に、うり坊はターザンのレーンに入って行ってそのまま逆走してしまった!
すぐに追いかけて捕まえたけど、もうすでに反対側からロープに乗った子供が二人(2レーンあり)ビューンって向かってきてて、咄嗟にうり坊を抱えて屈んだんだけど、私とうり坊の顔に少し玉か子供の足かがぶつかった。周りの大人たちも「危ない!」って言っていて、本当に危なかった。
あのままうり坊が一人で暴走していたら?もっとタイミングが悪かったら?と想像すると本当に怖い。
幸いロープに乗っていたよそのお子様には転倒や怪我はありませんでした。うり坊をレーンから避けた後にお詫びすることができました。
うり坊は口に何か当たったようで上唇が少し腫れていましたが、これをきっかけにやっと落ち着くことができました。あーさんも口元を少しぶつけましたが大したことはなく無事でした。その後芝生でうり坊を抱えてしばらく座り込んでしました。
でさー!!!この時、なんでか知らないけど、夫が「大丈夫?」の一言も声をかけてくれずにただどっか見つめて立ってたのよ!!!!もっと心配してよっ!なんでそのリアクションなのよ?と思ったけど、その場ではもうあーさんグッタリしてて、うり坊も他のお子様の無事だったしそれでいいか。と気持ちを落ち着かせたんだけど、今書いてたらムカついてきた。
帰宅後、いつもは後片付けや洗濯物を率先してやったことがないのに、今日は荷解きや水着の洗濯、浮き輪の片付けなどテキパキとキビキビとやってくれて助かりました〜。それで相殺ということでいいか。
むしろあまりに率先してやってくれるのが珍しくて何か裏があるのか?と猜疑心が芽生えたあーさんの心は汚れちまったのか?
・・・・・
その後は、オチャッピーが少しブランコして帰宅しましたー。
反省点と改善策
・急に遊びを中断させようとしてしまった。
→先に視覚的にジュースを見せるなど、場面切り替えの予告をするべきだった。
・対応者が変わったことで、気持ちが切り替わるかと思ったが(いつもは成功することが多い)今回はうり坊に「帰らさせらる!」と勘違いさせてしまった。
→特に危険な遊具の近くで対応者が代わったことで、対応する側にも隙ができてしまった。
・うり坊のパワーが強くなりすぎて、あーさんでは制御が難しくなってきていることを再認識することになった。
→パパに頼みたい。
まだまだ続く夏休み。安全に遊ばせたいものです。
夫ともっと連携をとって役割分担などを相談して、対応と工夫をしてこうと思います。
どこのプールも入場制限があって簡単には入場できない状況のようだから、次回はもっと早めに行動するか待てる用意をして挑もうと思います!夏の間に子供たちを一度くらいは大きなプールに入れてあげたいな。
2021年7月25日