夏休み1日目 〜強制塗り絵。狂いそうな程塗らされた〜

夏休み初日。特に変わらず5時起床。

子供って早起きだよね。日の出とともに目覚めるんだから、、野生かよ。。

うちの子供たちは基本19〜20時には寝るから、その分起きるのが早い。あーさんにとっては夜の自由時間と引き換えの早起き。

最近では早い日は4時半に起きちゃうからね。。

そして7時頃に

オチャッピー
ママ、眠い。
あーさん
早起きしすぎだからだよ!もう少し寝ててよ〜

って会話が繰り広げられています。


うちの子供たちは平日も土日も変わらない生活サイクルで暮らしているのがすごいなーと思う。
あーさんは特に意識して躾けてないけど、子供たちも寝坊もしないから夜更かしする体力も残っていなくて早々に寝るという感じ。

スポンサーリンク

パパうり坊ペア/あーさんオチャッピーペア

午前中は二手に分かれて行動しました。

オチャッピーがシールを買いに行きたいと言うから、あーさんとオチャッピーは買い物とアイスを食べに行くコース。パパとうり坊は公園に行くと行って出掛けて行きました。




オチャッピーとアイスを食べてから買い物に行ったんだけど、女二人で買い物行くとあーだこーだと時間がかかる〜。

シール買うだけの予定だったのに、「ママ、これ可愛いね!」「これ何に使うんだろう?」「ついでにあれも見ていい?」とか店内をウロウロ物色して楽しみました!オチャッピーが3歳にしてすでに女友達化してきて、けっこう嬉し楽しい。


塗り絵とクレヨンと色鉛筆を買って帰宅すると男性陣はとっくに帰宅していた。そこから、私たち夫婦の苦難の塗り絵地獄タイムが開催されるのであった・・・・

うり坊、自分で塗りなよ!

うり坊は塗り絵もけっこう得意で、ムラなく隙間なく丁寧に塗るんだけど、まー筆圧が強い強い!!そこは現在も療育で訓練中で追々適切なパワーで鉛筆を持ってもらえるようになればね。ね?笑



お気に入りの恐竜の塗り絵をはじめは自分で塗って楽しんでいたんだけど、途中からパパやあーさんに塗ってと指示してくるようになった。それは昨日もそうで、あーさんは夕方から寝るまでずーっと塗り絵をしていました。

今日も「自分で塗れば?上手に塗れてるよ?」「人が塗るのを見て参考にしているの?」などと声かけしても全く受け入れず。

昼食時も中断を許さないうり坊←強いこだわり行動の一つで場面切り替えができない。うり坊は過集中でもあります。


いくら説得したり、ママは疲れたから止めると言っても無理やりにでも手に色鉛筆を握らせてくる。鬼教官かよ・・明日もきっと塗り絵やるんだろうなー。遠い目。あーさん何気に塗り絵が上達してきた気がするよ。

スポンサーリンク

夜はたこパ!

夕飯は子供たちのリクエストでたこ焼きをしました。

我が家のたこ焼き名人のパパが仕切って焼いてくれるので、あーさんは座ってビール飲んで、子供たちと焼きあがるの待ち。


うり坊は熱々の食べ物を好むから、たこ焼きもあっついの食べるの!ハフハフしながらたくさん食べてた。その食べるペースもすごい早くて!いつもこれくらいスイスイ食べてくれたらいいんだけどねーと夫婦で話していました。

オチャッピーはあんなに楽しみしていたたこ焼きなのに、たこ焼きの前の枝豆に夢中になってしまって、たこ焼きは少ししか食べれなかった。あと、オチャッピーは天かすが好きで、天かすをつまみ食いしてましたー。

お風呂で水鉄砲

今度屋外プールに行く時に使おうと思って買っておいた水鉄砲が子供たちに見つかってしまった。

見つかったからには我慢できないよねー。といわけで15時からお風呂兼水遊び開催開催しました!!
子供たちが楽しんでいたので良かった良かった。

その後は引っ越しを機に萎んだままだったロディーを復活させて、バインバイン遊んでました。



大掛かりなレジャーも何もないけど、子供たちは満足げに19時半に寝たので、あーさん夫婦はオリンピックサッカー見ながらマッタリしています。




明日は日帰り家族風呂(温泉)に行こうと計画しています。


2021年7月22日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!