自宅で初めての耳掃除!! 〜子供たちがジッと出来るなんて!〜

今夜、子供たちの耳を見てみたら、少し汚れてた。

いつも耳鼻科で掃除してもらってるから、耳からゴミが出てくることやスッキリすることはわかっているようで、

 
うり坊
耳、汚れてる?

と聞きながら大人しく見せてくれてたの。


これはもしかしたら!?と思って、掃除してみようか?って誘ってみたらノッテきた。

今までは外耳部分をキレイに拭くだけで、耳かきは怖くてやったことがありませんでした。

スポンサーリンク

うり坊から

膝枕にうり坊を寝かせて開始!これがさー、ジッとしてるのよ。手は時々出てきて遮ろうとするんだけど、起き上がろうとしたり揺れたりしない。

カスが取れたら見せて、汚れが取れている実感を感じてもらうと納得してように左右やらせてくれた。

 

途中手で遮ろうとするから、「手、危ないよ。」と声をかけていたら、オチャッピーが片方の手でうり坊の手を握り、もう片方の手でうり坊の肩をさすりながら

オチャッピー
怖くないよー。大丈夫だからねー。

って声をかけていた。ヘレンケラーかな?感心感心。

オチャッピーの番

オチャッピーはかなり小さく縮こまっていて、ビク!ビク!って動くから、「怖かったら止めよう。先生のところに行こう。」と言っても、「ママが取って」と言うので、慎重に慎重にやりました。
まだ耳の穴が小さくて怖かったけど、それなりにキレイにできた。
仕上げにベビーオイルで耳の外側とかを拭いて完了。

スポンサーリンク

育っている

以前できなかったこともできるようになって、食べられなかったものも食べられるようになって。育っている。

あーさんは時々「この前、いやだって言ったでしょ!?」って怒ってしまうことがあるんだけど、この前から変化していることもたくさんあるんだろうな。としみじみ感じました。

耳掃除ができるようになったら、耳鼻科行かなくていいのか〜。そんな日が来るとは全然想像してなかった。

日々成長してるんだね。


2022年3月31日

サムネ:オチャッピー作はらぺこあおむし

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!