うり坊パパの存在に5年目にして気が付いたのか? 〜急にパパが好き〜

2021年7月11日


はぁ(ため息)疲れたー。

今日は4時起きよ。寝たのは0時半頃。
うり坊がいっきなり4時にバーン!!飛び起きて、ダー!っと窓へ向かってカーテンもぎちぎる勢いで開けて「マッマ〜起きてぇ」って。。

すごいんだよ?カーテン開けた勢いで自分が倒れそうな勢いなのよ!www
あーさんかなり驚いて

あーさん
おい!どーした!!寝ぼけてんのか!?

って叫んだよ。まだ外真っ暗だし。なのに

うり坊
起きて〜起きて〜

ってうるさくて、しまいには「トイレ行く〜」って言うのよ!
トイトレ中だからトイレ行くって言われたら断れないことをわかったうえでの作戦だったと思うの。(賢くなりやがって、かわいいヤツめ!)もう起きるしかなくてトイレ行っておしっこさせて、

私「まだ夜だよ。もう少し寝よう?」って言っても

うり坊「ブロックする。ヤクルト飲む」って聞かなくて、リビングに来てヤクルト飲ませて

私「ママはまだ寝るから一人で遊んでな」って

置き去りにしようとしたら慌ててお布団に着いてきた。
着いてきたけど寝るでもなく私にベッタリくっついて髪をいじくり回したり足でゲシゲシ蹴ってくるし全然寝れないの!!

そんな目覚めだったのに加えて、日曜日だけど夫が仕事で半日不在とな。。あああああ、週6ワンオペきつい。少し寝たい。とはいえ仕方ないもんね。

スポンサーリンク

パパの帰宅を喜ぶあーさんと子供たち


子供たちとわちゃわちゃと過ごしていると夫帰宅!!やっと帰ってきたー!!!とホッとするあーさんと、大喜びの子供たち。

オチャッピー
パパおかえり!公園行こう!(笑wパパ休む暇なし)
 
うり坊
パパ!パパ!ただいま!パパパパパパ!

(うり坊は『おかえり』と『ただいま』がまだ上手く使えなくて、その場でおうむ返しになっています。)


「パパ」連発しながらパパに抱きついたり手を握ったりとパパにまとわりついているじゃないですか!

こんなこと今まで初めてじゃないかな?うり坊の中では色々な感情があったかもしれないけど、パパが出掛けようとパパが帰宅しようが、仕事で不在でも休みで在宅でもほとんどリアクションが無くて、うり坊にとってのパパの存在感が全然無かったのに今日はパパの帰宅をすごく喜んでいて、あーさんは嬉しかったよ。感動さえした!

きっと夫も嬉しかったんじゃないかな?
このままパパの存在感が大きくなってママべったり生活から脱却したい。



うり坊とパパの距離感があったのはうり坊が自閉症ゆえに他者への興味が薄くて、うり坊の世界の登場人物の大半がママだったからかな。パパに意識が向くようになってきたのも成長の証だと思う。
そもそも夫の仕事が忙しくてうり坊と過ごす時間が全然無かったことに加えて、少し厳しいパパだったからかもしれない。
うり坊は自分の気持ちを話せないから全てあーさんの憶測だけどね。


そんな経緯の中、今日うり坊がパパに甘えていったのはどんなきっかけがうり坊の中で起きたのかは不明。
不明だけど、夫がパズルやレゴとかで一緒に遊んだりして積み重ねてきた信頼の賜物かもしれない。
パズルやレゴは極力「ママはわからないから、パパにやってもらいな〜」って言い続けていたら、最近は「パパ、仕事。」「パパ、いない」ってレゴでわからないことがあると「パパ」って呼ぶ姿が増えている。

いい調子だ!この調子でパパとの信頼関係を築いてもらって、パパっ子ライフを目指すよ!!


オチャッピーはパパに一息つく暇を与えずに「パパ公園行こう!」「私着替えるね!」「水筒持って行くから!あ、自転車乗るね!」ってすごい勢いで捲し立てて、慌ただしく出かけて行きました。

これも以前の夫ではやらなかったことかもしれない。
こちらに引っ越してきてから積極的に子供と遊ぶようになってくれて嬉しい限りです。特に公園や散歩など外に連れて出てくれるとあーさん的には本当に助かる。あーさんも休めるしパパと子供たちの絆も深まるし一石二鳥!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!