オチャッピーの存在が母親としての自尊心を保たせてくれている〜発達障害や自閉症への無理解〜

今日も暑かった〜。あーさんは暑さに弱い(北国の出身です)


毎年梅雨前の暑くなり始めと真夏頃に体調を崩しがちで夫や家族に迷惑かけちゃうから、今年は極力太陽に当たらずに過ごしたい!でも!小さな子供がいてそれは無理よねー。これから夏休みだし、公園やプールとか連れて行ってあげたいもんね。頑張るしかないか。

あーさんも昔は日傘なんか差してたのよ。産後は手を塞ぐだけの荷物になっちゃうから使ってないけど。
大人しい子と優雅に手を引いてワンピースに日傘差して歩いてるお母さんを見ると羨ましいなーって思う。

スポンサーリンク

うり坊の育児でツラかったことのひとつ

定型発達の子供しか育てたことがない実母と義母に、うり坊の珍行動や偏食とかを私の愛情不足、努力と工夫が足りない、躾がなってないと言われたこと。
私の努力や苦悩をわかってもらえないつらく苦しく孤独な時期があったんだよね。
あぁ、思い出しても涙がでそう。。涙


・落ち着きがないのは愛情不足だから。もっと抱きしめてあげなさい。
・偏食は母親の工夫と努力が足りないせい
・走り回るのは普段甘やかしているから
・絵本を座って聞いていられないのは、読み聞かせの回数が足りないから
・オムツはうちの子は1歳半で取れたのにどうして取れないの?
・テレビばかり見せているから発語が遅いんだ


などなど、などなど、などなど、、、クソババーー!!!!!爆!



まぁ、いろいろありました。この辺は根深く根に持っているので今後もちょいちょいネタとして出てくると思うけど、すみませんがお付き合いください。ペコリ

祖父母とは離れて暮らしているから今でも完全に把握しているわけでもないし、理解していないところもあるけど、以前よりはだいぶ良くなったけどね。時々地雷踏んでくるわ笑




初めての育児で身内に散々批判されて責められたから、あーさんは母親としての自信を無くしかけていて、他人の目も気になるようになっていた。料理も大好きだったのに作っても食べてくれないから苦行になっていていたし、育児が本当にツラくて、自分が母親になろうなんて間違いだったのかな?というところまで落ち込んでたよ。

外食へ行っても席に座っていられない。店内の物を全て触ってまわる。公園とかでも順番が守れない。発語も無いし『バイバイ』もできない。一向に自分で食事が出来ない。

など、上げるとキリがないんだけど、『他の子ができていることができない=母親の怠慢』そう思われているんじゃないかってビクビクしてた。

その『他人の目』と言うのは今もいつも意識から外れることはなくて、外れることがないのが当然だと思う。その上でどう自分の中で処理したり対処するかが大事なんだよね。

救世主現るオチャッピー降臨!!


同じ両親から生まれて同じように育てるどころか、兄がうり坊だから親の手はうり坊に奪われていて手厚く育ててもらえてるわけではないのに、グングン育つ!教えてないのに覚える!同じ食事だけどオチャッピーはモリモリ食べてくれる。躾けてないに椅子に座ってご飯食べるし、箸だって勝手に使えるようになる。お歌も歌うし踊り出来る。先生やコーチの指導通り行動できるし、ジッとしてることもできる。人とのコミュニケーションなんてあーさんより上手だからね!!

うり坊の時に悩みに悩んだ愛情不足、努力や工夫不足、躾けがなってないなどなどの批判とか自分を責めた気持ちをオチャッピーが覆してくれたと感じる。

オチャッピーは突然舞い降りた天使なのかもしれないと思うんだ。
うり坊は不妊治療の末やっと授かって、今後も自然妊娠は難しいだろうと言われていたのに自然に宿ったオチャッピー。

その後スイスイ成長して、発語の無いうり坊相手に「バイバイ」の千本ノックを日々行ってうり坊もバイバイができるようになったり、うり坊の成長を刺激し続けているオチャッピーなのです。
そのうえ私に自信を取り戻してくれた。
正直に言うよ。兄妹で連れて外出中も『私の躾の問題ではなくて本人の資質なんです』って言葉で説明する必要さえない状況が私に居場所を与えてくれている。


今、発達障害の子供を育てていて、自分の育児を批判されたり自信が持てなくて苦しんで悩んでる人たくさんいると思う。

親や他人は育児について自分の体験談を押し付けているだけだから!
医師でも療育のプロでもなんでもないんだからそんな言葉たちに傷つけられてほしくないよ。(医師で療育のプロの親御さんもいるかもwすみませ〜ん)
愛情注いでるし、愛しているからこそ子供の理解不能な特性に悩むし、工夫だってあれこれやってたうえで万策尽きて苦悩しているんだから。


批判するなら三日間預かってみろ!この子連れて電車やら飛行機乗ってみろ!いや、公園やリトミックとか読書会に参加するだけでもいいわよ!この子が三食完食するご飯作ってみせろ!って言ってやろう!もしくは、あーさんが言ってやるわ!!

ちなみに、義母は「こんなの恥ずかしくて連れて歩けない!」って言ったからね。絶対忘れない。呪



お母さんたち、元気出していこうね!


あら?こんなに実母や義母をディスっちゃったら、身内に決して見られてはいけないブログになっちゃうよね?!夫は見るのに、、、クソババー言っちゃたけどwwwまぁーいいっか!!あははは


2021年7月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!