年長さんオチャッピー スマイルゼミを始める! 〜うり坊には内緒〜

今日は夏のように暑かった。夏はもっと暑いと思うと今から夏バテー。。

今夜は私の誕生日前祝いを夫が腕を振るってあれこれ料理を作ってくれた!!誕生日を覚えててくれてよかった〜笑

他にも何品か出してくれて、私はテレビ見ながらおもてなししてもらった。
とても美味しかった!ありがとう!!

スポンサーリンク

ドリルで独学

年少の頃から書取りドリルは時々やってて。というのも義母がドリルを荷物に入れて送ってきたのをきっかけに自分で興味を持って時々取り組んでた。それからは新しいドリル買ってきてと言われれば購入して置いておき、気が向いた時にやる。質問されたら教える。というスタイルでお勉強してきた。

うり坊は文字の書き取りではなく迷路本を好んでやってきた。


オチャッピーはドリルをやりながら独学で文字を覚え始めている。五十音は言えるけど文字としてはまだ曖昧なところも多い。

しかし、独学で『いつもありがとう』や自分の名前が書けるようになったんだからすごい!!


幼稚園では公文式をやってる子が数人いて、その子たちの影響で字が書けるようになりたい。お手紙を書きたい。という気持ちが刺激されていた。

読めない

書き取りは上手にできてるけど、『読めない』ということに気がついた。


私が教えると嫌がったらし不貞腐れることが多くて学習をサポートするのが難しい状況。

小学校入学までに平仮名の読み書きは習得させておきたいと思っていたので、このままではちょっとまずいかなと感じた。


プライドの高いオチャッピーは入学して、周りの子が読み書きができる中で自分が遅れを取ってるとなると「できないから行きたくない」と言い出しそう。。
基礎は身につけておいた方が何かと安心だと判断した。

スポンサーリンク

スマイルゼミ

公文式は我が家には月謝が高いのと教室に通うために付き添いが必要だし、宿題のサポートが大変だと幼稚園ママたちが苦戦していたのでうちには合わない。親に教わるのを嫌がる子だから先生に習うかタブレット学習が良さそうだと思ってスマイルゼミとこどもチャレンジを検討した。

どちらもHPを見てどっちでもいいって感じ。大差無いと感じた。

私の兄の娘がスマイルゼミやってると言ってたらから義姉に聞いてみたところ、
・学習効果が出てる
・音声読み上げがあるから一人で学習できている
・ご褒美ゲームをやりたくて毎日やってる(幼児はゲーム無かった!ゲームは小学生からだって・・・)

と言っていたのでうちもスマイルゼミにすることにした。

うり坊には内緒

タブレットを見たら自分もやりたい!って絶対なるから、うり坊には内緒。


そのため今日はオチャッピーと図書館に行って学習してきた。図書館のコンセントがある席でお勉強して、オチャッピーはとても嬉しそう!!

一日の学習上限時間が決まっていて、もっとやりたい!って気持ちが収まらない様子。

付き添って見ていても、これは楽しそう!!私が子供の頃にもあればなー。という感じ。


明日もまたやろうね。

2023年5月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!