これまではご飯食べてくれない。ってことを何度か書いたけど、今夜は驚くほど食べてくれて、おかずが足りなくなりました。
チキンカツだったんだけど、今日は何やらやる気で
とブロック作成をさっさと中断して自席に着席したうり坊。
カツや肉類はまだ噛みきれないor大きいまま口に入れてしまって咀嚼できないので、一口サイズに小さくキッチンバサミで切って食べています。
切って皿に載せるとまずは指先でちょんちょんと触って確認。
確認事項
・冷めていないか?
・サクサクしているか?サクサク感が損なわれていないか?
・衣が剥がれていないか?
この項目を指先と目視で瞬時に確認します。厳しいチェックに合格して、やっと実食!
不合格の場合、いなかる説得にも応じず絶対に食べません。
我が家では、食べる直前に揚げて揚げたてで出すか、冷めたフライはオーブントースターで温め直して食べさせています。レンジだと衣がベチャっとなるからダメなんだよね。
たくさん食べる!むしろ食べ過ぎ
家族4人分作って、夫の分は取り分けておいた。
私と子供たちの分を温めてテーブルに出して、食べっぷりを見ていると『足りないかもしれない』と感じて、あーさんは一切れ食べたあと様子を見てた。その間サラダと味噌汁でご飯(玄米)を食す。(江戸時代か?)
うり坊はハイペースでチキンカツだけをもくもくと食べる。いつもはサポートしてと言ってくるのに、今日は自分でフォークを持ってチキンカツに刺して食べている。すごいやる気だ!
オチャッピーも「美味しい!もっと食べる!」と言って食べてくれている。絶対に足りない・・・
皿が空になると
と自分の取り皿を差し出してきたうり坊。もっと食べたいと言うオチャッピー。
仕方がない、パパの分から少しもらおう。→おかわり!→パパの分をもらおう→全部無くなった!
といわけで、すごい食欲で用意したおかずが足りませんでした〜。
昨日は食の進みが悪かったから、今日はうり坊が食べてくれそうなチキンカツにして正解だったといことだけど、いつもなら十分足りる量を作ったのになぁ、わからない。
いっぱい作って食べ残すのも、足りないのも嫌なんだよなぁ。足りないよりは余る方がいいとは思うんだけど、余ったおかずを食べるのがあーさんしかいないんだもん。捨てるの勿体無いし、かと言って翌日の昼食に食べるのも喜ばしくはない。
『適量』というのはなんでも難しいな。お酒もほどほどにね。みたいな笑
上手いこと言ったな感がいやらしいなwww
ぶどうと梨のお届け物
我が家のフルーツ姫オチャッピーへの贈答品で潤っています!
おこぼれをもらえてあーさん幸せ。
祖父母からシャインマスカット、あーさんの友達から梨(幸水)が送られてきました。有難や〜有難や〜。
実父とのやり取り
父:「メロンとスイカ送るか?」
私:「メロンもスイカも今年はもう食べたから、いらない。」
父:「そうか、他に食べたいものあるか?」
私:「シャインマスカットなら嬉しいんだけど。オチャッピーが他のぶどう食べないくらい大好きなんだけど、高いじゃん。あとトウキビと美味しいじゃがいも欲しい。」
父:「わかった。考えておくわ。」
・・・・・
後日
父:「トウキビとか送ったぞー。シャインマスカットは産地直送で注文しておいたから、そのうち届くべ。」
私:「おおお!ありがとう!」
と、オチャッピーの名を借り美味しい思いをする悪い娘あーさん。
ご馳走様でした!両親と友達には近いうちにお礼の品を送ろう!何がいいかな〜?
2021年8月24日