連休明けの行き渋り お寝坊さん 〜休みに夜更かしするようになってしまった〜

連休明けの今日、うり坊はなかなか起きることができませんでした。
その原因は『夜更かし』

365日休日関係無し、来客関係無しで早寝早起きが我が家の子育ての良いところだったのに、崩れてきています。立て直さねば!



今朝は寝坊して用意もダラダラ。幼稚園への道中も「お外遊びがしたいー」とグダグダダラダラ。

スポンサーリンク

自立心

今までは時間通りにお布団に連れて行くと、眠くないと言いつつも、しばらく横になっているうちに寝てくれていました。

しかし、最近は

 
うり坊
まだ寝んねしないもん!

と言って、1人で寝室を飛び出してリビングへ行ってしまいます。


オチャッピーはまだお布団に横にしてトントンしながら雑談をしていると寝ることができます。

うり坊の成長の一つのでしょう。
それに6歳。
体力もついてきて20時就寝は早過ぎるのでしょうか?


周りのお母さんたちに聞くと20時に寝てる子なんていないけど。
19時半〜20時には寝ていると話すと驚かれるもん。


よそはよそ!うちはうち!ってことで、これからも20時には寝てほしいと思っています。

うたた寝

オチャッピーはまだお昼寝してしまうことがある。夕方うたた寝して、体力回復しちゃうやつ。
寝るなら朝まで寝てください。。。
19時頃目覚めて寝るの21時過ぎとかやめて。



お昼寝しないで!起きて!と頼んでみても効果あるはずもなく。
これはうり坊も小さい頃あったから。成長して昼寝しなくなったらなくなるからしばらくの辛抱だな。

スポンサーリンク

原因は親にあり

そうなんです。
最近夫婦で休日の夜はまったり飲んでしまっていて、以前のように平日と変わらず19時にテレビ消して歯磨きして20時には寝室に連れていく。というのをサボっています。

サボっている理由はなかなか寝ないのでもっと眠くなってから連れて行きたい。
それから、晩酌を中断したくない。
一緒に寝落ちしてしまいそうだから布団に行きたくない。
という理由からです。

そりゃー何も言われなければ子供達も自由に起きてるよね。
自分で管理できないし。


金・土くらいは少しくらい遅くなってもいいかもしれないけど、翌日が幼稚園の時はしっかり夜寝かせたいです。
幼稚園児が朝寝坊するなんてまだ早い!と思ったわけです。
成長期はしっかり早寝早起きしてもらいます!!
大人になったら好きなように暮らして生きればいい。

今週末からの取り組み

『19時にテレビ消して歯磨きして20時には寝室に連れていく。』

平日はこのルーティンで基本は運行できてるんだから、やはり週末の親の暮らし方が悪いと思うので、まずはあーさんがサボらずルーティンを維持する。


いつもはいないパパがいる。
ということも子供達をリビングに居座らせている要因だと思うから夫にも協力させる。

以前は休日の寝かしつけ時には夫に自室で寝たふりをしてもらっていました。
この作戦を復活させようと思う。


日中の運動は足りてると思うんだよなー。

他人事の夫

でね!!昨夜、夫が何気なく

「最近夜更かしだよね〜。早く寝てほしいんだけどな〜。」って言うの!


その場では言わなかったけど、内心カッチーンときてました!


だって、寝せる努力してますか!?
寝る前の歯磨きやらフッ素、オムツに変えるとか率先してやったことあるか?
あーさんに頼まれて子供のどっちか1人の歯磨く程度でしょ?

しかも、「終わったよ」って歯ブラシ渡してきたりさー。
歯間ブラシは?グチュグチュペは?仕上げのフッ素は?そこまでやっての就寝前の歯磨きだろがー!!!


休日の寝かしつについては、もっと夫教育が必要そうです。
子供2人育児大変なんで、夫ぐらい勝手に育ってくださいな。。


2022年7月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!