うり坊 幼稚園の給食を完食する!! 〜ついに完食できた!おめでとう!〜

18日木曜日は幼稚園登園日でした。

先週からうり坊の行きしぶりもなくて、毎日快調に通所or登園しています!
タイマーが鳴ったらテレビを消して、ブロックを片付ける。この習慣がついてきました!!ここ数日はブロックの片付けも手伝ってくれるようになって、気持ちの切り替えができている。

スポンサーリンク

最近の給食事情

うり坊の登園日は基本火曜日と木曜日で、火曜日はパンの日。木曜日はご飯の日。

火曜日のパンは基本は食パンで、月に一度コッペパンの日がある。しかし!コッペパンが食べられなくて、コッペパンの日はおにぎりを持参していました。
でも、前々回のコッペパンの日に、ついにコッペパンを食べたうり坊!1個食べて少しおかわりもしたって。それで幼稚園から「おにぎり持参やめてみましょうか?」と提案があって、前回のコッペパンの日はおにぎり無しで登園して、ちゃんとコッペパンを食べることができました!祝 おにぎり卒業!!



木曜日はご飯の日で、特別にふりかけ持参させてもらってる。
なぜならおかずを食べないから、白米だけ食べることになる。それではあまりに可哀想だから「ふいかけを持たせていいですか?」と入園後に許可をもらった。

前回はあーさんがふりかけを持たせるの忘れてしまって、白米だけだとなかなか進まず、先生がラップでおにぎりにしてくれたら食べれたって。おかずはあまり進まず・・。


という、主食でお腹を満たすという状況あ続いていました。

ついに完食

18日木曜日の登園日に、ついに給食を完食したそうです!!!!パチパチパチ!!おめでとうー!!頑張ったね。


メニュー
・豚肉の生姜焼き
・ちくわときゅうりの和え物
・もやしとわかめの味噌汁
・ごはん・豆乳プリン(誕生日会だったからデザートがあったみたい)



おお!生姜焼きは好きなんだよね。家でも良く食べてくれる。

ででで?ちくわ?食べたって?もやし?食べたって?きゅうりとわかめは年に2口くらいは食べるとろこ見たことあるけど・・・すごいな〜。食べたんだ!

スポンサーリンク

先生の工夫

先生
もっと満遍なく食べてくれるように、声かけの方法も変えてみたんです。それも効果があったかもしれません。
 
あーさん
どんな風に声かけしたんですか?教えてください!
先生
うり坊くんはご飯が好きなので、ご飯を食べる前に1、2、3って順番におかずを食べて、4で最後にご飯食べよう!という風に1234って、ご飯をご褒美に順番に食べるように声かけしてみました。
これ食べたらご飯たべようね〜って感じです。
 
あーさん
家でもやってみます!!

 

先生
偏食ではなく好き嫌いかもしれまんせんね?これから色々食べらるようになったら栄養バランス的にも安心ですよね。
 
あーさん
そうですね〜。家でも食べて欲しいです・・。

 

先生たち、うり坊のために工夫してくれてて感謝しかない!もはや尊敬している。

うり坊も先生の言うことは良く聞いているなー。外では甘えずに頑張ってるんだね。えらいえらい!

家では

 
うり坊
イヤだ!いらない!ポテト食べたい!

だって笑

2021年11月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!