交換条件が通用しない育児 〜欲しい物があってずーっと愚図って泣く〜

月曜日でも学校が楽しくて仕方がないうり坊は元気に登校してくれる。これって最高なことだよね。
学校と放デイが大好きでいてくれることにすごく救われてる。それも先生たちとお友達の尽力のお陰です。私は365日24時間一緒にいて療育、教育、躾、遊び・・etc一人じゃできないもん。

スポンサーリンク

物欲の芽生

日曜日はドラゴンのレゴセットが欲しいと約半日唱え続けた。


幸いだったのはうり坊の語彙力が格段にUPしていることがわかった笑

■うり坊:「ドラゴンのレゴ買って!」
●私:「今は買わないよ。次のクリスマスにサンタさんにもらおうか。」
■うり坊:「サンタさんに連絡する!」
●私:「苦笑・・サンタさんには今は連絡できないの。4月に誕生日でレゴ買ったばかりでしょ。」
■うり坊「じいちゃんに電話する!じいちゃんレゴ買ってー!!じいちゃんに電話して!」


ほう。じいちゃんが何かと買い与えてくれたりお小遣い送ってくれることを理解してるし、親がダメならじいちゃんに頼もうと考えたわけか。賢いじゃん!

愚図ったり怒ったり泣いたり騒いだり・・・あの手この手でレゴを買ってくれとしつこいうり坊に

●私:「そんなに騒いだりしつこくするような子に何で買ってあげないといけないの!静かにしてなさい!」
■うり坊:「レゴレゴレゴレゴーーーーーーーー!!!!!!」
●私:「パパとママの言うことをもっと聞いて静かにしてくれたら買ってもいいよ。愚図って怒ってる間は買わない。ダメ。」
■うり坊「んんんんんっ!!!レゴーーーーーーーーーー!!!」

oh・・・交換条件が全く通じない。言い方が悪いのか?

新しい図鑑

今日も帰宅後にレゴかな?と予想してたんだけど、今日は図鑑だった。

ハッピーセットでもらった図鑑の巻末に図鑑シリーズの紹介が載っててそれを見て欲しくなったらしい。


帰宅→制服脱ぐ→図鑑持ってくる→「この図鑑が欲しいの!買って!」音頭→「この前(先週の金曜日)魚の図鑑買ったばかりだから買わない。何でもかんでも買えないの。」→「買って買って買ってー!」下着も脱いでお尻丸出しでプリプリ怒る怒る→怒ること30分、やっとお風呂に入る気にはなったみたい。

このモードに入ると要望が叶うまで愚図ることはわかってるので相手にせずオチャッピーと私はお風呂へ。
わー、上がってきても「欲しいのにー。買って買って買って欲しいよー。」と泣いてる。

お風呂に入れば気持ちの切り替えになるかなと思ってお風呂に誘うと愚図りながらもお風呂に入って、んで!また愚図って、ボディーソープが掌から溢れるほど出して体に塗りたくり、流して泡だらけの洗い場に腹這いで横たわり「図鑑買ってー・・・」って。すごい執念。

ここまでで50分。

スポンサーリンク

どこまで応える?

図鑑は学用品だとも考えてるから本当は買ってもいいと思ってる。
でも、うり坊にぽんぽん買い与えるとオチャッピーも欲しがるから兄妹のバランスを取りたい気持ちがあって今回は少し待つようにした。

そして、一度ダメと言った→超愚図った→買ってあげた。これ最悪な流れだからこのタイミングで買い与えるわけにはいかない。愚図ったから買ってもらえたと学習されては困る。


この欲しい物をどこまで買ってあげるかどのタイミングで買うかは、定型発達児だって育児中は同じ悩みがあると思う。


定型発達児と違うのは、交換条件も通用しないし執念が異常だってところ。
知的障害でスケジュール理解が弱いから多分うり坊はクリスマスがどれくらい先かもよくわかってないと思うし。いつか手に入る物なら今欲しい!と欲しい物から思考が離れないのは自閉症の特性だろう。


対応する周囲の人間もかなりの忍耐力が必要だけど、当の本人はとても苦しくて辛いだろうね。欲しい物が手に入らない苦しさは私だってわかるもの。

明日はどうなるかな・・・。

2023年6月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!