うり坊を制御できない! 〜ワンオペ 一瞬だけ誰か手を貸してください!〜

お久しぶりです!ブログ更新できなかったー。あーさん生きてます。
あーさんヨレヨレですが、家族みんな元気いっぱいです。うり坊は弾けるパワーで制御できませーん!!


今日は療育の日だったんだけど


 
うり坊
◯◯◯(療育所の名前)いや!行かない!幼稚園行きたい
 
あーさん
今日は◯◯◯だよ。明日は幼稚園に行こうね
 
うり坊
いやだ!いやだ!
 
あーさん
抱っこして行ってあげる!おんぶでもいいよ?」←いつもはこれで乗ってくる
 
うり坊
抱っこしない!おんぶいらない!

 

スポンサーリンク

死闘

抱っこしようにも足はバタバタ。腕を伸ばして防御で抱きかかえる態勢にさえなれない!
足首を持って玄関まで廊下を引きずっていきました。


いつもなら玄関に到着すると抵抗が若干弱まるのに、今日は全然弱くならない。靴を履かせようとすると足が顔面に飛んでくる。抱きしめたら落ち着くかも?と思うけど、床にひっくり返って足と腕で抵抗してくるから脇に手を入れる距離までいけない。

よし、靴は諦めよう。


靴とリョックは私は持って抱っこして行こうと思ったけど、抱っこさせてくれない!!!

パパ登場

朝は夫が居たから玄関まで来てくれて、抱っこできるように私にパスしようとするけど、ダメで。。

夫が急いで着替えてきて、うり坊をお姫様抱っこして玄関からなんとか出すことまで成功。
でも!腕の中で暴れる暴れる。落としたら大変だから、あーさんも手を添えると、うり坊全力であーさんの髪の毛鷲掴みにして引っ張ってくるんだもん!!うわーん。



やっとの思いでエントランスまで降りて行くと、マンションの外で先生が待っててくれました。

鷲掴みにされたままの姿で

あーさん
おはようございまーし。今日はこんな感じですぅー。
先生
毎日頑張ってるもんね!先生と一緒に行こうか!
 
うり坊
行かない!行かない!
先生
そっかそっかー!


先生の元気な声に誘導されながら送迎車まで行って、車のドアに足を掛けるとそのまま自分で席まで行きました。

※療育が嫌という理由ではなく、家でテレビが見たい、ブロックしていたい。幼稚園の方が自由度が高い。という理由で療育へ行きたくないと言っていると考察しています。
療育先に問題があるということではないはずだと、施設と先生たちを信頼して預けています。

スポンサーリンク

誰か助けて

朝は夫がいたからなんとかなったけど、今日はオチャッピーが預かり保育で16時にお迎えに行かないといけない。

 

しかーし!!

 
うり坊
お迎え行かない!オチャッピーちゃん行かない!

・・・・これはマズイ。今朝の出来事が頭をよぎる。


いくら説得しても、お菓子で釣ってみてもダメ。
夫にヘルプの電話をしてみるけど出ない。あぁ、どうしよう。


「ママ先行くよ!行っちゃうよ!バイバーイ!」とか言ってみても効果なし。一人で勝手に行けって感じになっている。
引っ張ったり怒ったりお願いしたり、あの手この手でなんとか玄関まで連れて来たら、あっさり靴を履いて出てくれた。


孤軍奮闘!誰か手を貸してください。
ワンオペってなんか軽い響きだけど、本当に一人なのよ!同僚もいないし、助けを求める人もいないし、本当に一人なの!二回言ったけどさ。本当にママ一人なの。

お預かり、ファミサポ、シッターとか育児補助の方法はいくつかあるけど、1日の中の一瞬とかタスクの一つだけ、どうしても人の助けが欲しいってことある。


やっとこ車にうり坊積んで。もう乗せるって気持ちじゃないの。積むだよ、積む。走り出したところで夫からコールバック。


育児あるあるだよね。『もう山場は越えた』
怪我した、発熱だ、私の体調が悪いとかヘルプコールすんだけど、だいたい山場を越えた頃に登場。仕事してるんだから仕方ないよね。それくらいわかってるさ。


これだと、オチャッピーだけ預かり保育するのは今後危険だなぁ。お迎えに行けない可能性があるから、うり坊と一緒の時しかお預かり利用できないな。こうして母親は育児に飲み込まれていくのか。。



明日はリフレッシュのため、レディースデイを利用して映画見に行こうかな。
佐藤健様の「護られなかった者たちへ」どうかな?重いかな?


2021年10月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!