地域の伝統的お祭りへ陣羽織を着て参加する 〜多動で感覚過敏児〜

うり坊とオチャッピーが通う幼稚園はこの辺では一番古くからあって、地域の伝統行事や文化を大事に継承していこうとう取り組みをしている。

コロナで中止になった年もあったけど、今年は開催されることとなり、年長さんは陣羽織を着て祭り発祥の地まで園バスで行って、行列を作って神社へお詣りする。という行事が今日ありました。

スポンサーリンク

感覚過敏と衣装

うり坊は七五三の5歳時の撮影では衣装を着てくれなかった。着たけど嫌がったではなく、着る以前から断固拒否でその日着て行った服で撮影したことがあったし、入園前は制服の着心地に慣れる練習が必要だったり、去年の発表会の衣装も結構渋ってたという経緯がある。


赤ちゃんの頃から生地の肌触りや縫い目やタグに強い拘りがある体質だった。4歳頃から少しずつ許容範囲が増えていった。

そのうり坊が、陣羽織を着てくれた!
すぐに脱ぎたがったとしても着てくれればいいと思ってたから、上出来!良く頑張ったよ。

多動と衣装

着てくれたけど、動き回る回る。まわるーまーわるメリゴーランドだ。


動き回るし、締め付けが気になるし肌当たりも気になるようで30分くらいで脱ぎたそうな素振りがあって、ズボン捲し上げたり脛に巻くやつを下げたりして。

結果かぼちゃパンツにルーズソックス履いてるみたいな姿になってもうたwww!!


着替えから一時間後に出陣で、出陣の時にはヨレヨレ笑

スポンサーリンク

集合写真

運動会も今日も年長さんは卒園アルバムのために写真屋さんが写真を撮りにきてくれる。


集合写真って難しいー。

みんなが静止して目を閉じずに揃うのを待つ。待ってる間にうり坊と他の障害がある子が動く。うり坊がやっと静止してるけど、何らかの理由でまだシャッターは切られない。うり坊動く。


なーんか申し訳なくなってきちゃって。
うり坊が目をつぶってても下向いてても、存在が確認できれば写りの良し悪しは気にしませんので、全体を良く撮ってください。って思える。

それでも、一生懸命声掛けして盛り上げて撮影しているカメラんマンさんに尊敬と感謝ですね。
うり坊の陣羽織姿、かっこよく撮れてるといいな。
似合ってたんだ。

2022年10月21日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!