泣きっ面にハチ!?連休初日からツライ!〜福井音頭と私の絶叫〜

お盆が始まった。祝日など全く有難くもない!むしろ恐怖と苦痛!

それでも何とか楽しく充実した休日にして思い出にして欲しいと思ってる。そんな気持ちは子知らずっていうのか、私が勝手に頑張ってるだけと言われてしまうのかな。。

スポンサーリンク

障害福祉センターのプールへ行く

温水プールがあるとは聞いていたけど行ったことはなくて、試しに行ってみることにした!


朝から「福井県に行きたい!」と騒いでるうり坊はプールには行かずに福井県に行くと拒否していたけど、口振りとは裏腹に水着に着替えてくれたから行ってきた。


施設は古さは感じるものの清掃が行き届いていて清潔な印象だった。
受付で会員カードの登録手続きと利用説明を聞くのが少々時間がかかってうり坊は動き回ってた。

多動児

障害福祉センターだからけっこう軽い気持ちで行ったんだけど、『多動』って他の障害者に迷惑や危険になるんだよね。

事故や怪我があっては大変なことだから仕方がないけど、ここでも『多動』は危険で迷惑なんだな・・って思った。

早歩きくらいの速度でも「走らないで!」と注意を受けるので気が抜けない。


「視覚障害者の方も利用するので床を濡らさないで」「車椅子の方もいるのでここは利用を控えて」などの注意もあり、障害に種類によって危険な状況や必要なサポートも違ってくるんだなという知るきっかけになったけど、やっぱり『多動』は全てにおいて危険行為となるんだな。と肩身が狭くなった。

とはいえ!一般のプールよりも超空いてるのが有難い!安いし!



レジャー施設のような遊びはできないけど、水に浸かる目的なら悪くない。食堂もあって、そこでは就労支援の方々がお仕事された。今日はソフトクリームをご馳走になって帰ってきた。

スポンサーリンク

福井県に行きたい!

今日の困難はここから。

朝から福井県の恐竜博物館に行ってみたいと騒いでいたうり坊は、プールに入って1時間半すぎたあたりで「福井県に行きたい!もう帰る!」と言い出した。理由はどうであれそろそろ帰るのは賛成!ってことで帰路に。

車の中でも、昼食中もずーっと「福井県行こう!」ずーっと!何を提案しても、どんな説明をしてもずーっと!!
「ずーっと」って大袈裟だと思うでしょ?本当にずーっとなの。気が狂いそうなんだ。
やっぱり『障害』なんだって思うよ。異常だもん。

 

その後ついに発狂!!

「福井県に行きたい!行こう!」って叫んで飛びかかってきて、顔に顔面押し付けてきたり叩いたりグーで殴ってきたり、強くつねってきたところで私・・・泣いた。
ボロボロ泣きながら「どうしてそんなことするの?痛いし悲しいよ」って泣いた。

私が泣いたからとても驚いて動揺したらしくキッチンに逃げて行って、何故か水出して水撒き散らして泣きながら別室に逃げて行った。

その頃夫は・・

福井音頭の最中にうり坊は「夕飯はうなぎ食べる!」というので、近所のスーパーに買いに行くと売り切れてた。。

手ぶらで帰るとさらに福井音頭にうなぎ音頭が合わさってこれまた大変なことに。


夫が少し離れたスーパーに買いに行ってくれてる時に私への暴力があった。なかなか戻ってこない夫にこの時点からイライラしてた。

私が泣いてるのを見て完結に状況を説明すると「やり返せばいいのに〜」だって。

私は暴力に暴力で返すことを覚えて欲しくなかったから耐えた。躾として耐えた。間違ってないと思ってる。


それから今夜飲み会の夫はお風呂に入ると言ってのんびり風呂に入る。その間私は買ってきたうなぎを温め直して子供達に食べさせてた。夫がやっと上がってきて、チラッと見た洗面台は化粧水も髭剃り類やコンタクト用品がぜーんぶ出しっぱなし。テメーいい気なもんだな。ってイライラ。

その後、私もお風呂入ってくるから子供達見ててね。とお願いすると、「あ!お湯捨てちゃったー!!!」だってさ。

ふつふつふと、、ふつふつと、、で、爆発した気持ちは「お前ってやつはーーーーー!!!!」って地団駄踏んで絶叫してた。

とどめ

夫を見送った後、うり坊はお腹が痛いと騒いで騒いでソファで寝た。そして、盛大に吐いた。

ソファーがー!!

うり坊を洗って、ソファーのカバー外して洗って中は拭いて、クッション干して・・・。

なんちゅう一日だ!!!

自分時間

そのまま一日を終わらせたりなしない!

晩酌しながらアマプラで『メタモルフォーゼの縁側』を見てる。手軽な趣味だけど大事な時間。

宮本信子さんは、子供の時はあげまんやマルサの女とかで見て遠い存在だったけど、阪急電車を見たから大ファンです。心が豊かになる感じするんだ〜。素敵な方だ。

2023年8月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!