【前編】特別支援学校の入学前説明会に参加する 〜指定用品の購入予約など〜

今日は特別支援学校の入学前説明会&購入品の予約に参加してきました。

そこで令和5年度から学校名が『養護学校』から『特別支援学校』に変更になるとお知らせがありました。
なので、今後は私も特別支援学校(または支援学校)と呼ぶことにします。

スポンサーリンク

お知らせが届かず

先月入学前面談で来校した時に、入学までの流れを書いた一覧表をもらっていて、そこに2月15日14時から説明会と購入品申し込みと記載されていたことだけを頼りに出向く。

学校に入ると玄関でその日の健康状態を記入した用紙を出すように言われて「?これはもしかして、事前に何か書類が来ていたのかも・・でもうちには届いていない。」と思った不安が的中!!

事前に説明会のお知らせや個々の詳しい情報提供書という記入物を送っていたらしいが届いていなかった。
郵送した先生が同じ日に発送した人に聞いてみてくれていて、その方には14日に届いていたらしい。我が家は昨日ポストを見た時には届いてなくて、たぶん今日行違いで届いているだろうって、帰宅したら届いていた。


何が困ったかって!事前に文具の購入予備費で6000円の支払いがあるってこと!!

いつもあまり現金を持ち歩かないんだけど、今日はたまたまお金持ってたのー。セーフ!焦った〜。


書類はかなりの記入量があって、その場で書き込むのは無理なため持ち帰って後日(早めに)郵送する事になりました。

クラス配置

各自に配られた資料の封筒に氏名と配置クラスの記載がされていた。
(さらにそこから人数規定に従ってクラス分けがされて入学式に発表されるらしい)


うり坊は 『II課程』と呼ばれる『知的障害単体』の区分のクラスへ。知的障害特別支援学校の指導内容を指導するとのこと。
全部で6課程にわかれている。


詳しくは教えてもらえていなが、障害レベルや取り組む課題、性格などを考慮して環境が整うようにクラス分けされるらしい。どんなクラスメイトと出会うのか楽しみ。

スポンサーリンク

購入品

ほぉ!予想して覚悟はしていたけど、けっこうなお値段!!

文具は価格高騰しているから自分で揃えてもいいし、幼稚園や自宅で使っている物を継続して利用しても良いとのことだったんだけど、新一年生気持ち新たにスタートしてもらおうと全て学校販売品で購入する事にしました。(これに6000円前金が必要だった)


他の購入品は、指定のジャージ上下、半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、体育帽子、体育館シューズを購入するんだけど、体育の時だけではなくて、登校したら標準服からジャージに着替えて過ごすらしいので毎日着るってことで1セットでは絶対に足りない。2セット購入することに。

まぁ、高い!指定の物ってなんでこんな高いんだ?
体育館シューズは体育館で使用して、上履きは各自自由に用意するってなってて、体育館だけ用のシューズ要る!?
要るって言うんだから要るんだろうけど。

とこんな感じでした。


保護者が説明を聞いたり購入品を申し込む間は、子供達は先生が見ていてくれて、うり坊はすごく楽しんでいた。
大抵のご家庭がジャージなどは子どもに試着させてサイズを見ていたけど、うり坊は走り回るばかりで試着拒否!体育館シューズだけ何とか確保して試着させたもののすぐに脱ぎ捨てて脱走してしまった笑

そんな時も先生方が慌てるでも怒るでもなくて、「大きめがいいですよ〜。ちょっと追いかけてきますね〜。」って走り去って行く感じとか、安心するー。

通学バスのことがまだ書ききれていないので後編に書きます。

2023年2月15日

関連記事

今日は、療育センターで小児精神科を受診して服薬について相談してきました。山登って山下って施設にたどり着いて、帰りは道を間違え迷って山を登り住宅地突っ切ってまた山登って山下って・・・めっちゃ走行した。アホだなー疲れたわ。 て[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!