うり坊がタオルを畳んでくれた 〜上手になったなぁ!ありがとう〜

洗濯物を畳んでいる時に

あーさん
うり坊、手伝って。これ畳んで〜


スイミングや家のタオル類を渡してお願いしてみた。

無言で広い場所にタオルを持って行って、一枚ずつ畳んでくれた。スイミングのタオルはうり坊とオチャッピー各自のスイミングリュックに入れてくれました。

スポンサーリンク

マイルール

あーさんはタオルの畳み方に自分なりのルールがあって、収納棚にちょうどよく入るサイズに畳みたい。

夫にはそのルールに従って畳んでもらっているけど、うり坊が畳んでくれた物は別物!

四隅があってないとか縦と横の畳み順が違うとかは全然気にならない。ただただ『ありがとう!』の感謝と、上達していることに感動するのみ!
夫にもこれくらい寛容な気持ちで家事をお願いできたらいいんだろうけど。そこはまた別物。鬼教官になってしまう笑


こうやって、マイルールを解放していくことで私自身暮らしやすくなる。
手伝ってもらう、人と暮らす以上はマイルールの押し付けはお互い苦しいよな。と思うのでした。


母親のマイルールが詳細すぎてお手伝いしたくない。というか、ご要望にお応えできません。ってなった経験があーさんにはある。
子供たちにはそうさせたくない。私も少しずつ分担や自分のことは自分でやるって手が離れてくれると楽になるもんね。

2022年3月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!