うり坊の機嫌にハラハラしながら過ごす連休 〜ミスると超絶面倒な時間が待ってる〜

連休いかがお過ごしですか?今日は朝から夫の腹痛やうり坊の福井音頭で騒がしい午前中を過ごした。

福井県行きたい熱は当分続きそうだ。

「飛行機に静かに乗れるようになったらね」とか「大きくなったら〜」というのは全く効果が無いから、「行きません!」の一辺倒で通すことにした。いいいー!!んんんん!!怒ってたけど、「行きません!」のみでの対戦はきつい!抵抗アイテム一個だもん。苦笑

逆に何も考えなくていいとも言えるか。

スポンサーリンク

サブスク

子供達は土日だけNetflixとアマプラで好きな動画が見れることにしてるんだけど、最近は見たい動画を見尽くしてしまったうり坊はお気に入りを繰り返し見てる。でも飽きてきてるらしくてチャンネルをコロコロ変えるよう言ってくる。

リモコンの反応が悪いとか操作ミスでちょっと変更がもたつくと「早くー!早くーー!」って急かしてくるんだよ。通常なら、ちょっと待ってとかそんな慌てないの!とか言いながら軽く受け止められるんだけど、うり坊の場合はそんな些細なことが引き金となって大きな癇癪を引き起こすことがあるから、こちらも内心ハラハラする。

焼き肉キング

近所に焼き肉キングが出来たので初めて行ってみることにした。

我が家にとっては食べ放題も初めて!


うり坊が騒いだりうろうろする可能性があるから焼肉は個室があるお店で食べてたけどコストがね・・・最近は回転寿司も行けるようになったし、メニューを見たらポテトとたこ焼きあるしスイーツも豊富だから肉食べなくて子供達は満足してくれるだろうと予想。

スポンサーリンク

テンション上がってしまって

家だから出る時からテンション上がってて飛んだり早く行こう早く行こう!ってキャッキャしてて・・・嫌な予感。

予約時間まで駐車場で10分程度待ってから入店すると、勢い出ちゃうよねー。


店員さんが受付してメニュー持って席まで案内してくれる少しの間が待てない!「早く早く早く!」と言って勝手に奥へ行こうとしてしまう。私がしっかり抑えて「騒ぐなら帰るよ。どうする?」とかなり強めに落としたトーンで問いただすと、「帰らない。食べる。」と。

この対応で少し気持ちを抑えることができたのは、うり坊がよく頑張ったと思う!
この時私は、ここで癇癪に発展するよなら店から引っ張り出して帰る覚悟だった。覚悟が伝わったとかそんな立派なことではなく、本当にたまたまだったと思う。でも、うり坊の我慢と頑張りの成果であると思う。(毎回上手くいくわけではないことが困りごとだね)


席についてからはタブレットで注文だったので、操作させたら少し落ち着いて、ジュースや肉が届くとスッと落ち着いた。

そこからは肉は最初少し食べたけどあまり気に入らなかったのかな?その後はたこ焼きやポテトを食べて楽しそうにしてた。

課題

しつこさはもうこれからも長く続く特性かなーと思って覚悟してる。今は『上がってしまったテンションを沈める』この特訓をしていきたい。

コツはあるのかな?その子その子の気持ちの切り替え方法があると思うけど、どうやって見つければいいんだろう。


二学期の課題は『待つ』『テンションを沈める方法を探す』この二つかな。と今日は思った。とはいえ、そんな簡単なことではないよね。




明日午後はプール行こう!水に浸けておけばその間は平和な時間だ。

2023年8月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!