お餅は飲み物だったっけ? 〜癇癪の原因がわからない〜

10日から北海道へ帰省する我が家は、年末年始は自宅で各族4人で過ごしている。


遠出はしないけど子供たちを室内に閉じ込めておくわけにはいかないので、毎日キックボードに乗って公園へ遊びに行っている。

うり坊の気分次第では安心して見ていられる時と奇行とマナー違反が目立つので付きっ切りになる時とがあって、今日は落ち着いてルールを守って遊んでくれたから良かった。

スポンサーリンク

不機嫌の理由がわからない

昨日の夕飯時はうり坊のご機嫌が悪くて、やることなすことに不満をぶつけてきては嘘泣きの泣き声をあげて物を投げて愚図ってた。

日中はたくさん遊んだしおもちゃも買った。夕飯のメニューも希望通りたこ焼きだし、YouTubeも見せているしテレビだってお望みの番組を流している。
それでも何か気に入らないのか、虫の居所が悪いって感じなのか。

通常時は温厚で思慮深く優しいのに、癇癪が始めると本当に別人になる。

癇癪が終わると憑き物が取れたように穏やかになるんだけど、その時に怒っていた理由を教えてくれたら今後の対応の参考になるのだけど、うり坊にはしれを説明することができない。

餅の魅力

お餅美味しすぎる。
普段は食べないのにお正月用に購入すると無くなるまで食べ続けてしまう。お雑煮食べて、その後にきな粉付けて食べて4個はぺろっといける。するする入っていくので、お餅は飲み物なんじゃないかと思っている。(※注!皆さんは良く噛んで食べてください。)

通常時はご飯の量をあんな減らしてしるのに、餅4個って!!
それでもまだ食べたい気持ちを我慢している。


がしかし!体重の増量具合がやばい。
餅に加え、栗きんとんと伊達巻をあてにしながら毎晩の飲酒。糖質脂質アルコール三大コラボ!太らないわけがない。わかった上でやってるんだからダメよね〜。

ズボンもキツイし頬っぺたパンパン!お腹が出ちゃうのはわかるけど、お尻が大きくなったのかな?パンツ(ショーツの方)がきつくてお尻がはみ出す!!!これは非常にマズイ。

もう痩せられる気がしない。。。
キックボードの伴走と公園の付き添いくらいでは全然消費が追いついていない。


でも、明日も餅を食べる!

2023年1月2日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!