やっとお正月休みが終わった。〜お金の価値と止まることのない物欲〜

私の年始の楽しみはダラダラしながら箱根駅伝を見ること。
でも、今年は公園に行ったり買い物行って公園行ったり・・・公園ばっかりやないかい。で、全然見れなかった。

疲労感はそこまでないかなー。休み中は男女で分かれてお風呂に入っていたので、平常時よりかなりゆっくりお風呂に入れたのが良かった〜。

明日から本気で減量する!ってことで、今日は好き放題食べた。明日から本気出す。・・・たぶん。

 

スポンサーリンク

お年玉の使い方

オチャッピーはお年玉やもらったお小遣いを、あれもこれもと細々した物やお菓子を買うと言って使い込んでいる。

もっと欲しいものがある時に使ったらどう?と提案してみるけど、全然聞いてない。
(オチャッピーはぬいぐるみを買っただけだったからお年玉が残っていて、うり坊はプラレールに全注ぎしたからもう無い)


どこまで親が口出しするか悩むな〜。
自分がもらったお金を好きに使えばいいとは思うんだけど、チョコエッグやおもちゃの付いたお菓子や、100均でおもちゃを買いたいって言ってて、もっと有意義に使ったらどうかと思ってしまうんだけどさ。
4歳児にはそれが有意義なのかもしれないな。わからん。


無くなっても補充される物。無ければ親が買ってくれるだろうって思っているのは明白で。甘やかしているのか、それくらい甘えさせてていいものなのか。わからん。

満たされないのか?

オチャッピーは物欲が強くあれもこれも欲しいタイプ。

誰と比較しているわけではないけど、かなり希望通り買い与えているし、食べ物やお菓子も十分に与えている。愛情も手もかけていると思っているが、オチャッピーの要求と求愛は止まることを知らない。
どれくらい与えれば満たされるのだろうか。満たされることなんてないのかもしれない。


愛情不足なのだろうか?とたくさんスキンシップを取り話を聞き一緒に遊んでみても、さらにもっともっと!と要求がエスカレートしていく。満足して大人しくなることはないのだけど、これで大丈夫なのか?

欲求や欲望の箱の大きさは人それぞれだもんね。私も衣食住整っていて、夫と子供がいてもまだ満足していない感あるし。

足るを知る・・知った時に幸せを感じるのだろうか。

健常児の育児も悩むことは多いなぁ。自分の物差しや経験を当てはめて押し付けてしまいそうになることも多くて、障害児よりもはるかに選択肢も多くある未来に向けてどう育てていくか。何を教えるか。
どんな子育ても難しいね。

スポンサーリンク

オチャッピーの誕生日

クリスマスお正月ときて、1月5日はオチャッピーの誕生日!!

もうケーキもご馳走も食べ尽くした感じあるけど、まだ止まれない!
プレゼント買って飾り付け用意して・・・

ガス欠金欠!!血が売れるなら売りたいくらいだ。


でも、せっかくの誕生日、力を振り絞って最高の日にしてみせるぜっ!!!

2023年1月3日

オチャッピー作 粘土:ケーキとマカロンとハンバーガー
お上手!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!