オチャッピー「幼稚園行きたくない。」 〜どうしたのかな?〜

昨日の朝は園バスに乗る直前に「幼稚園行きたくない。」って言い出して、乗車拒否するのを抱きかかえてバスに乗せて行かせた。
帰宅するとすっかり元気だったから、たまたまかな。と思ってたんだけど、今朝も行きたくないって。。

スポンサーリンク

今朝は

目覚めるとお布団の中で

オチャッピー
今日幼稚園?
 
Name
そうだよ。
オチャッピー
行きたくない。
 
Name
どうして?
オチャッピー
だって、行きたくないんだもん。

と言って、少し元気がない。

鼻水は出てるけど、熱もないし下痢などもないし食欲はある。昨夜も20時に寝てるし睡眠不足というのも考えにくい。これは体調不良ではなく精神的なことかな。

いったん行ってみよう

行きたくないと言いつつも、制服にはすんなり着替えてくれて、時間には家を出ることができた。

バスが来るまで抱っこして待機。

オチャッピー
行きたくない。
 
Name
そっか〜。行ってみたら楽しいかもよ?お友達や先生も待ってるよ。
オチャッピー
行きたくない。
 
Name
じゃあ、一度行ってみてツラかったらママが迎えに行ってあげるよ。
オチャッピー
どうやって?」
 
Name
ツラくなったらママに連絡してって先生に言って。
オチャッピー
わかった。



バスが来ると、やはりバスに乗るを嫌がってたけど、抱っこして乗せて添乗員の先生のお膝に座って行った。



連絡帳には「行きたくないと言っていますが、園では元気に過ごしていますか?」とだけ書いた。
見送った後に幼稚園に電話して、ツラそうなら迎えに行くと伝えようかと悩んだんだけど、一旦様子見することに。帰宅後の様子を見てから対応を考えようと思う。


幼稚園について気持ちの切り替えができているといいのだけど。

オチャッピーが好きな苺を買って帰りを待ってよう。

2022年1月19日

サムネの絵:オチャッピー作、ママとママに抱っこされている兄にいとオチャッピー。
カラフルな色使いとニコニコ笑顔が楽しそう。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!