最近オチャッピーとすぐにいがみ合ってしまってる 〜定型児の難しさもある〜

育児の合間にジム行ってXやって買い出ししてXやって家事やってドラマ見たりしてたら、もうキャパいっぱいでブログを書く熱量が残ってないんだよな〜。


でね、うり坊が話題の中心になりがちなんだけど、地味にオチャッピーにも手を焼いているんだよね。その悩みで頭がボーとなる。ってか、反省が多くて話すのをためらう。

スポンサーリンク

口が達者

うり坊との大きな違いは『口が達者』というところが、全然私の心象が違う!


私も親に言われてきたけど、ああ言えばこう言う!言い訳多い、人のせいにするとか、私とそっくりな口調で言い返してくるのー!

きぃぃぃ!!!ってなるのよ。

ADHDっぽい

うり坊が知的障害を伴う自閉症だから、オチャッピーの成長速度や器用さとかにずーっと驚きと感動を持って育ててきたんだけどさ。前から話してるけど、ADHDぽい感じが最近また濃いなーっと見てる。


とにかく散らかす、無くす!物の場所を決めておいても、その場所に到達する前にどっかに置いて来てること多し!コップの置き場所決めても思いついたままに手を手を出してぶっ倒してしまう!


何度言っても使った物を片付けないし、使い終わった瞬間にその辺に放置する。お菓子のゴミを捨てないとか、うり坊の一度覚えたルーティンは守るという行動とは相反する無秩序具合にイライラしてしまって。


最近時に気になるのが、人の説明を聞いてない!

参観日でも説明部分はあからさまに退屈そうだったし、スマイルゼミも全然読み上げ聞いてない。当然私の話も聞き間違いやモレも多い。それ耳アワーかよってやり取りも多い。

スポンサーリンク

定型児(だろう)としての期待値

うり坊は知的障害があるからと別の目線と世界線で接することができるんだけど、オチャッピーに対しては、こんだけ生意気言うんだからこれくらい自分でやりな!とか、周りの子と比べてこれくらう出来なくてどうするんだ!って思ってしまう。


最近の私は「もうすぐ小学生になるのに、そんなことも出来なくてどうするの?!」と言ってしまうことがある。


私もわかってる。うり坊のことは些細なことでも褒めるのに、オチャッピーには、それくらい出来て当然でしょ。って思ってるんだよな私は。もっと褒めて認めてあげないといけない。でも、生意気言うくらいならもっと出来るでしょって苛立ちを感じている。そんなの関係ないのにね。受け入れられないのよ。。

母と娘だからか

うり坊がもし障害が無ければ兄妹平等に接することができたのだろうか?

たぶん、出来てないと思う。

どうしてだろうね。男女関係なく育てたいしそういう社会になって欲しいと思ってるはずなのに、娘には小言が多くなってしまう。


優しく接したいのに子供の自分がそうはさせないとしてくる。


オチャッピーが悪いわけではない。
悪いところもあるから親子とはいえ対人関係の基礎とマナーを学んでもらいたいという場面もある。でも、子供なんだからそこは多めに見て優しく諭してあげればいいって場面でイライラをぶつけてしまう自分のコントロールに手こずってる。

優しく接して優しいママだと思ってもらいたいし、そういうママになりたいのに。
キツイ母に似てきてるようで自己嫌悪と闘ってる。打ち勝って娘にキツく当たる母から脱したい。

愛してないことなんてない、愛してる、もっと出来るハズでしょ!って気持ちに処理を私がしないといけないし、期待値高め設定を変えないといけない。
オチャッピーを幸せにしたいんだ。自分との闘いだ。

2023年11月10日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!