オチャッピーの登園拒否 〜気にしすぎだとやりすごしたくはない〜

はぁ、しんど。低気圧のせいかな。


昨日、オチャッピーは登園拒否して幼稚園を休んだ。今日は元気に登園していったがまだ心配はむぐ得ない。
元気で順風満帆だと思っていたオチャッピーだけど、無理してたのかな。無理させてたのかな。

行きたくないと泣いていたのけど、お休みできるとわかるとスッと元気になって遊びだした笑
その気持ちすごいわかるwww

職場に体調不良で休むって連絡する時がピークに体調悪くて、連絡したら「あれ行けたんじゃね?」ってくらい元気出てくるやつ。あるある笑

スポンサーリンク

水曜日の夜

水曜日の夜にオチャッピーは「幼稚園行きたくない!」とお風呂で泣き出した。


どうしたのか聞いてみると、

・Mくんが今日も叩いてきた
・Mくんが預かり保育の時に「仲間に入れて」って言ったら、「ダメ」って言って一人ぼっちになってしまった
・ママのそばにいたい
・幼稚園行きたくない

上記を繰り返し言ううちに「幼稚園行きたくないよー!!」って大号泣。


夏休み前くらいから「今日嫌なことがあった」という話が毎日続いていたのだけど、話を聞いて翌朝には元気に登園していたのだけど、心がいっぱいになってしまったか?


そろそろ担任の先生に話を聞いてみようと連絡帳に記入する。

連絡帳の内容

先生には面談などでは「友達との関係はどうですか?」と様子を伺っていましたが、Mくん個人を名指しで話をすることは避けていました。Mくんが特別問題がある子というわけではないこともわかっているので、相性の問題かな?と様子を見守ってきたが、いよいよ先生に仲介してもらう必要があるかもしれない。

 

内容
『2学期頃からMくんが叩いた、仲間に入れてくれないと毎日夕飯時やお布団の中で話していますが、オチャッピーに共感したり、やめてって言ってみたら?とアドバイスして、その日あった楽しいことを思い出すよう働きかけて見守ってきました。
どちらが一方が悪いとは思っていなく、どんな関係性になっているのか?どういう状況なのかを知りたいです。


昨夜「Mくんが叩いてきた」「預かり保育の時に仲間はずれにされて一人ぼっちになって寂しかった」「幼稚園に行きたくない」と大号泣していました。

今朝は、ダイニングテーブルの下に籠城して「幼稚園には行かない」と出てこないのでお休みさせることにしました。

幼稚園での出来事だけではなく、冬休みから気持ちの切り替えがまだ出来てないのかもしれません。

少し注意して見守っていただけけると助かります。』



と言うような内容。少し省略しています。

スポンサーリンク

先生の話

オチャッピーは幼稚園休みでも、うり坊が登園だったのでオチャッピーの連絡帳を持って行ってもらっていた。


うり坊のお迎えの時にすごく心配そうに先生が出てきて話をしてくれた。


担任の先生の話では、通常保育の14時までの間は別々に遊んでいることがほとんどで、喧嘩するようなこともないです。でも、預かり保育の時は人数が少なく一緒に過ごすことも増えるのでもしかしたらトラブルがあるのかもしれませんとのこと。


Mくん本人と預かり保育時に年中クラスを担当している先生に聞いてくれてた。


Mくんにはどうして叩いたのか?と聞いてみたが、叩いたことは本当だけど理由は覚えてないとのこと。
預かり担当の先生も時々二人が言い合いしたり叩いたという場面があるけど、原因が些細なことすぎて思い出せないと言っていましたって。


これまで以上に注意して見ているようにしますとのこと。

気にしすぎとやりすごしたくはない

オチャッピーが繊細で大げさに受け止めている可能性もある。
叩かれることに大げさも何もないけど、仲間外れにされたとか嫌なことを言われたっていうのは、個人差が大きいことではあると思う。疎外感の感じ方個人差があるだろう。


でも、オチャッピーが感じた気持ちはそこにあるものなので軽視したくはない。
「気にしすぎ」「気にするな、相手にするな」と言うのは簡単だけど、それでは気持ちは救えない。



その気持ちはそこにあるものではあるけど、感じ方を変えることができたら?違う見方をすることができるよになったら?そしたら、もっと生きやすくなるし悩みや苦悩も軽くなると思うんだ。そういう導きを教えて与えてあげたい。


でも私も苦手なことである。そこを先生にも協力して欲しいということをお願いしました。


生まれ持った性格や性質的なことがあっても、まだ5歳。これから学んでいくらだって変わっていける!
生きるサポートしかできないけど、教えたり与えられることもたくさんあると信じて育児していきたい。

2023年1月27日

オチャッピー作:粘土ですみっこのパンケーキ

 

【タイムセール】【送料無料】レインブーツ 女の子 長靴 サイドリボンレインブーツ [16 17 18 19 20 21 22 23 ] TAK・キッズ キャサリンコテージ小学生

価格:1,480円
(2023/1/27 22:36時点)
感想(110件)

 

オチャッピーはミント×ホワイトの18cmを購入しました。
普段のスミーカーが17cmでちょうどで、18cmを買ったんだけどかなり大きい!!
うり坊の上履き用の中敷19cm用を入れたら丁度いい。大きめな作りのようです。
長靴ってあんまり履いてないうちにサイズアウトするから、大きくていいわ!
サイトの写真より水色っぽいな。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!