参観日と謝恩会の係とか疲労困憊 〜うり坊へのプレゼント〜

昨日はオチャッピーの参観日で今日はうり坊の参観日。二日連続はややしんどい。

しかも、今朝はオチャッピーが登園拒否で健康だけど元気ではなくて欠席で心配。(この話は別に書こうかな)

スポンサーリンク

参観日

うり坊の参観日はオチャッピーの参観日に行く数倍の気力が必要だ。

今回はうり坊がけっこうクラスに馴染んでる感じがあったんだよね〜。

もちろん、制作の授業だけどうり坊は粘土遊びしてたり、支援の先生がついてるし、まぁ通常ではない。それでも、みんな慣れたんだろうか?以前とは比べものにならないほどクラスに溶け込んでるんだよ。クラスメイトも『受け入れてくれている』って感じなの。

私も慣れたからそう感じたのかもしれないけど。


制作の授業にはそこそこ参加したあとは粘土してたけど、支援の先生が付き添っているとはいえ自席に座って参加できていた!成長している。

疲労困憊

専業主婦になって何年だっけ?8年くらいか。

専業主婦だと気心知れた人としか付き合うことがない。そこに拍車をかけてコロナで人との交流が断たれたこともありすっかりボッチが心地よいレベルまで到達している。


しかし!保護者会の役員の私にはやらねばならぬ任務があった。

『謝恩会の必要経費を各係の担当者に渡す』←これだけー!!!!


うり坊のクラスでは挨拶はしたことはあるけど話したことはない人も多々いるし、途中入園ということもあり打ち解けているとは言い難いのだ。

今日は数名、初めて言葉を交わす保護者さんがいて、これが疲れた。30秒もかかっていないかもしれないのにストレス値が急上昇してしまった!

家族、親しい友人、先生方、店員さんなど気心知れているか、こちらに気を使ってくれる人としか接せず暮らしているもんで、ツンっとした対応する人がいるとねめっちゃ動揺するわけ。

その人がツンとしていたかはうーーーん、私が過敏なんだ。
ニコニコしてなかった、愛想良くしてくれなかったってだけで、至って普通の反応だったんだと思う。でも、あれ?おや?って感じてしまって、そそくさと退散した。


私の心のバリア弱すぎ!!


で、疲れた一日でした〜。

スポンサーリンク

うり坊へのプレゼント

うり坊のクラスのアイドル!私が大ファンな女の子がいる。才色兼備とはまさにこの子!って感じの子なの。
その子が、うり坊が恐竜の名前たくさん知っててすごい!って褒めてくれて、そんなうり坊くんに恐竜の折り紙を折ってプレゼントしたいって一人で一生懸命作ってくれたらしい。

 

あまりに嬉しくて、その子のお母さんに即LINEでお礼しました!!

嬉しいなー。ありがとう。女神!天使!

うり坊も「Rちゃん、作ってくれた〜」って言ってたよ。

2023年1月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!