うり坊と交通ルール 〜横断歩道で手を上げて渡る姿に感動〜

3連休、皆さんはどんな感じで過ごしましたか?

我が家は自宅と自宅周辺で家族で濃密にすごしました。ゲッソリ。


駅前に観覧車があって、オチャッピーが乗ってみたいと言うのでオチャッピーと初めて一緒に乗ってみました。オチャッピーはすごく楽しんでくれてよかった!


あれからオチャッピーはというと、ママとパパに手厚く対応し可愛がられて、天真爛漫?傍若無人?に楽しそうに暮らしています。ワガママが過ぎるのでは・・・と思う時もあって、育児の難しさを感じる。

スポンサーリンク

各自ママを独り占めタイム

我が家は4人で行動するか、2・2に分かれて行動するかの2パターンが基本です。

子供2人+親1人というのはあまりしない。
前にも話したけど、何故ならすごく危険だから!


でも、本当はうり坊もオチャッピーもママとペアになりたいのが本音なところ。


だから、どちらかに偏らないように交互にペアを組むようにするか、私の体力があれば午前と午後で2回出掛けることもありある。



この日は午前中はオチャッピーと観覧車に乗って、午後はうり坊と買い物がてら散歩に出ました。

横断歩道で手を上げる

うり坊と横断歩道前で信号待ちをしていると、突然うり坊が手を上げて立っている!!!右手は私と繋いでいて、左手を上げている。こ、こ、これは!!


あーさん
うり坊!横断歩道で手を上げて渡るの習ったの?先生が教えてくれた?
うり坊
先生、教えてくれた!

と得意げな顔してニコニコしている。



あーさん、嬉しくて感激すぎて、大きい通りの横断歩道だったんだけど、かなりの大声で

あーさん
うり坊!すごいじゃん!カッコいいよ!!よーし、青だ!渡るよ!!!

うり坊、その調子!カッコいいよ!

渡りきるまで応援し続け、渡りきったら抱きしめて、褒めて褒めて褒めちぎっても興奮が納まらないほどの感動だった!

初めて立った時より感動したかもしれない。


いやー、本当に感動しました。

スポンサーリンク

あのうり坊が・・涙

『うり坊』という呼び名の由来は、猪突猛進!縦横無尽に突っ走る!交通ルールも公園の敷地の境界線も、この世の安全に対するルール全てを無視するから。

横断歩道のど真ん中で座り込んでストライキや、信号待ちが出来なくて、すぐに飛び出そうするうり坊を抑えながら(その頃は手を繋ぐことも出来なかった)信号が青に変わるのをハラハラしながら待っていた。

毎日外に出るたびに『いつかこの子を事故に合わせてしまうかもしれない』と緊張し続けて、帰宅したら『今日も無事に生きて帰ってこれた』と床に座り込んでしまう生活だったの。



そんな子が、横断歩道を落ち着いて手を上げて渡っているなんて。感動。
療育の先生たちの日々のご指導に感謝感謝です。
うり坊自身も毎日頑張っている証拠だね。すごいすごい!


発達が遅いから『5年育てて2年分か、、、』とため息が出てガックリ肩が落ちちゃう時もあるんだけど、スモールステップながらもステップアップした時の喜びと感動はひとしおです。


2021年8月10日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!