うり坊と絵本『おトイレさん』 〜トイトレ 経過記録〜

今朝4時半

オチャッピー
喉が痛い!エーン!耳が痛いよー!!!

と爆音で泣き出したオチャッピー。

耳が痛いってこの泣きようは中耳炎か?すぐに起きて病院の予約のためにスマホぽちぽち。
スマホの明かりに反応して、もれなくうり坊も起床。。ははは。もう二度寝の道は絶たれた。


朝一でオチャッピーを病院に連れて行って、風邪薬と中耳炎の抗生剤をもってきました。

その後は荒れ狂うオチャッピーの対応と元気いっぱいのうり坊の相手をして、かれこれ何時間起きてるんだろう?と白目むいてるのが今です。



オチャッピーは最高に機嫌が悪くて、細かく昼寝して起きては猛烈に泣きわめく「クーリッシュが食べたいの!」「りんご買ってきてよ!」「ママー!!早く動いてよー!!」と暴君のごとく私に要求と鬱憤をぶつけてきた。
『体調が悪いから仕方がない・・・』とひたすら悟りの境地に到達するように天を(天井)仰いでおりました。。ゲッソリ。

そういう時うり坊は周りをうろうろしながら私の様子を見ながら苦笑いを浮かべている。
その顔を見ると「怒ってはダメ」と冷静な気持ちになれるから助かってる。

スポンサーリンク

トイレで初うんt!

ブログでうんtって記載していいの?いまいちルールがわからないから「うんt」って書いておこうかなと思ったんだけど。「う◯ち」 の方がいいのかしら?タイピングが面倒だから、まーいいか。



うり坊と絵本の付き合いはけっこう短い。

絵本を読み聞かせ始めた頃には、絵本は破くもの!から始まり、膝に座っていることなんて10秒と出来なくて、遠巻きに絵本を音読してみても完全スルー。絵本読み聞かせ会は母子の追いかけっこ大会。とい感じで、絵本に興味を持ち始めたのは4歳頃かな。『きんぎょがにげた』とか『やさいさん』のようなストーリが薄くて短いものから。



今は昔話とかも興味を持っているし、最近は『おトイレさん』がお気に入り!


この絵本の影響で、おトイレでうんtをすることができました!!!

おトイレさん、うんtさせて!うーんうーん

という一節を便器に座りながら唱えているうちに出ました!


私もオチャッピーもかなりの驚きと感動で「うり坊すごいすごい!」と大興奮でした。

うり坊本人もすごく喜んでいて

 
うり坊
うんt出た!出来た!

と何度も言って、リビングに戻ると「パパ!うんt出た!」と大きな声で報告していました。



その後はまだ2回目の成功は無いけど「うんt出る」とトイレに行くようになっています。まだまだオムツ外れには長い道のりだろうけど、少しずつ前進しています。
なーんか全然オシッコを貯めてない時があるの。数分後にまたすぐ出ちゃうとか。なんでだろ?

 

牛さんお母さん

私が夕方疲れがピークで

あーさん
もう!もう!もう!ってモウモウばっかり言ってたら、ママ、牛さんになっちゃうよ!

と子供たちに言ったら『牛さんお母さん』と命名されて「ママ〜、牛さんして〜』と言われるように・・・


だーかーらー!ママは怒ってたのに全然わかってないじゃん!もう!笑
ってなった一日でした〜。はぁ、眠い。明日の朝はせめて6時までは眠れますように。


2021年8月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!